週末、2年ぶりに山口県に里帰りしました。

私は福井県で産まれ育ちましたが、実家は山口県なのです。

のどかで平和な田舎。短い期間だけど、落ち着いた。

帰り際にコーヒーを煎れてくれました。


「このコーヒーカップもらっていい?家にないんだよ」


「・・・・2個でいいの?もっと持っていきなさい」


しまった(!)

その時思い出しました。私の母は、帰省する度に何でも

持って帰らせようとするのです。


「湯のみ茶碗ももっていくでしょ?」


「いいよ、家でお茶は飲まないから」


「だめでしょ?お茶を飲まないと。お酒ばっかり飲んで」


「ペットボトルの飲んでるよ」


「急須もいるわね。お茶の葉も入れておくから」


「使わないのに・・・」


「ちゃんとお茶飲まないとだめ!」


「・・・わかったよ」



「これももっていきなさい。お母さんの作ったハーブの紅茶」


「そんな瓶もって帰るの重いよ~」


「のどにいいんだから」


「・・・・。」



「おにぎり握るから、もって帰ったら?」


「いやいや、今日の夜は外食するからさ・・」


「あなた好きでしょ?しそのおにぎり」



東京には色んなものが売ってるのに。(´・ω・`)



帰り際、自分の荷物をとりにいくと・・・?



「なに、この鬼のお面?」


oni



「それも持って帰りなさい」


「なんで???置くとこないよ、こんなの」


魔除けになるから・・・」


「なんで魔除けが必要なんだよ??」


「村上さんもドラえもんも今年は大変だったでしょ?」


ああーーなるほど。(´∀`)


「・・・・って、ドラえもんって誰だよ」Σ(゚д゚;)





coron

久しぶりのコロちゃん。

coron2

散歩に連れていきました。