大都会東京・・・




都内某所。

高層ビルの最上階にある、会員制クラブのバーラウンジ。


daitokai


昨夜はここに、営業のMVPグループを招待しました。



「社長、仕事でちょっとした悩みなんですけどね?」


「・・なに?」


ふと窓の外を見ると・・

眼下には、見渡す限りの美しい夜景。


「あ、すいません、自分の悩み小さかったので、もういいです」





高いところに登って上からの目線で眺めてみると
小さな悩みやストレスはちっぽけなものに見える。



「この国を、これからどうしていこうか・・・・」



日本の子供たちの学力低下を憂いだり・・

経済の国際的競争力の低下を懸念したり・・・

近隣諸国との外交の改善を画策したり・・



島耕作も、役員になってからというもの、すっかり考えることがでかくなりました。



広い視野を持つことはとても大切。
小さなことに捉われすぎると、大きな目標を達成することは

できない。

大きな視点で物事を考えると気分もいい。

でも島耕作のように影響力ある立場になったらともかく、

普段はもっと地に足のついた仕事をこなし、

目の前の問題を解決させないと、何の役にも立たないです。



これを、

Think Globally,Act Locally

というのでしょうか。


バランスが大切。

自分の視野が狭くなってるなぁ・・・

そう日々の仕事で感じたら、高いとところに登って

上から目線で考えてみるといいかも知れません。