昨日取材のとき、


「藤田社長はほんとうに敵をつくらない人ですよね?」


と言って頂いた。しかし私はとっさに、


「いやいや、恨んでいる人も多いと思いますよ」


そう答えました。



ゼロから会社を作って9年め。

これまでの過程でも、いろんなことが起きました。




入社して本当に幸せなになった人もいれば、希望に燃えて
入社したのに思うようにいかず辞めた人もいます。



株価の上昇局面に投資し大きな利益を得た人もいれば、

逆に下落局面に大変な損失を負った人もいます。



当社との取引に大変満足してくれるお客様も、

逆にクレームになるようなケースも残念ながらあります。



若い会社を応援してくれる人もいれば、逆に苦々しく思う人

もいます。



提携している友好的な会社も、もちろん競合している会社も

あります。



事業と組織を拡大すればするほど、利害関係者は増える。


大きなことに挑戦すればするほど否が応にも敵は増えます



もう覚悟しているけど、これから先も会社を拡大する過程で

それが起こると考えると、本当に辛い。




若い経営者がよく掲げる目標。

「関係者すべてが幸せになる会社を作りたい」


それは素晴らしい。もちろん我々もかくありたい。


がしかし、現実はそんなに甘くない。もっと辛く厳しい。


困難が待ち受ける事業への挑戦、断腸の思いの人事決断、

コストカットが必要な厳しい収益目標。



「みんなが幸せにならないならやりません」

そんな美談を言い訳にしていては、ベンチャーは何もできない。

何もしないでいると行き詰まり、それこそ株主や従業員を

不幸にしてしまう。



ベンチャー経営の良いところばかりを語っていてもいけない。

たまには辛い部分も伝えなくては。



・・と、急に思って書きました。