年末にかけて、講演ラッシュ。


自分が出演するイベントをならべると、まるでライブツアーのよう。



他の仕事とのバランスを考えて、講演を少し減らしたいと

思っていたけど、なかなか減らない。



経営者にとって限られた時間の適正配分はとても大切。






この前、ライブドアの堀江社長と飲んでいたとき、
酔っ払って、


「堀江さん、プロレス出てくださいよ~~」



「ハッスル出てくださいよ~~」




と、なぜかしつこく口説いていた。





堀江さんは一貫して、



「出ないよ。だって出たってメリットないもーん」



そう言って煙たそうにしていた。






・・・・・・。



そりゃそうなんですけどね。



絶対、和泉元繭さんより面白いと思うんですよ。(ですよね?)





話がそれましたが、大切な時間を使うとき、どうしても

その時間のコスト対効果を無意識に計算してしまう。




講演に出掛けることはどうだろう?


講師料などは基本的に全て辞退しているので、

社長業の一環として捉えた場合。




直接たくさんの人と会って話すことは、

将来的な優秀な人材の採用や、取引先の開拓、

キャピタルゲインに繋がる起業家との出会いなどに
結びつくこともある。




そんな将来を見越した地道な仕事。



あと、社会的な使命として、特に若い人たちに対して

ベンチャースピリッツを伝えていかなければならない

とも考えています。


少し減らしたいけど、今後もコツコツやっていきます。






中でも、大学での講演にはなるべく参加している。

講演をやると、新卒採用で受けに来てくれる学生の数が増えるのです。



明日は、中央大学!


主催者がアメブロを書いてくれています。こちら。


20代のキャリアや就職観などを中心に、お話させていただきたいと思います。




お暇な中大生の方は、ぜひいらしてください。