雑誌Type主催の転職イベントで講演してきた。


演題は、゛営業力を磨いたから今の経営がある″ 。


確かに私の営業時代に身につけたキャリアは、
現在の社長業に通じるものがある。



トップ営業では、商品の売り込みだけでなく
提携などの交渉もしなくてはならない。

採用では優秀な人材を口説き、人生を賭けて入社して
もらえないといけない。

金融機関対応では、自社の事業をきちんと説明して融資を
受けたり、魅力的に説明して投資を受けたりできなければ
いけない。

取材対応では、大きく取り扱ってもらえるように、事業や会社を
魅力的に紹介できなければならない。

商品企画では、お客様のニーズを的確に反映させたものを
企画できなければならない。


プレゼンテーション力、交渉力、企画力、締結力…


営業だけ出来れば良い訳ではないけど、共通項は多い。


でも、営業出身の社長が取り立てて多い訳では
ないのはどうしてだろう?



もちろん、営業職と経営職は全然違う。

営業のスペシャリストではなく、経営者を目指す人は
次のキャリアはマネジメント職を目指すべき、という話も
しておきました。