今年もNAHAマラソンのエントリーをしました。 | 【SHIBUYA-TIGER】

今年もNAHAマラソンのエントリーをしました。

4年連続出場中で、今年で5年目。今年も兄弟3人で出場します。


12月開催ですが、8月1日からエントリーなので、毎年この時期になると気合が漲ってくるように感じます。

私は社内でこそ、あたかも以前からずっと走っていたような雰囲気を出していますが、実は走る習慣がついたのはたった4年ほど前で、ちょうど2007年のNAHAマラソンを目指し始めたタイミングからです。


年に一回ですが、ここのフルマラソンを大目標にしていることで、年間を通じた自分のコンディショニングに一つの軸が作れているように思います。


私がNAHAマラソンで目指しているポイントは下記の5点です。


* 今年こそ、4時間を切る。
* そのために、年間を通じて心・技・体を整える。
* 何歳まで完走できるか?を生涯追求し続ける。
* 家族で楽しむ。


フルマラソンというのは、当日「点」で頑張っても満足いく結果にはならないもので、そこに向けて年間を通じたコンディショニングをしていかないと、とうてい去年よりも早いタイムを出すことなど難しいです。


体の面では、心肺能力や減量もそうですが、足腰を中心とした全身の筋肉も整えていく必要があります。
心の面は特に大事で、そこがよくないと、とくに仕事が順調でないと、日々の走るモチベーションも下がってしまいますので体を整えていくことすらできなくなりますし、本番で「最低線ここだけは」と自分に線を引くための底力も十分に引き出せません

もちろん技の面でも、より足腰に負担をかけない走り方や、効率的なトレーニング方法・ペース配分・道具などを毎年工夫します。


たくさんトレーニングをすればよさそうのは当たり前ですが、そんなに多くの時間を使えないというところは逆に少し面白いです。

いかに仕事やその他のプライベートとの時間的バランスを取りながら効率的にトレーニングするか?という点は、特にこれくらいの年齢になると重要に感じます。


そもそもベースとして健康でいられているということは本当にありがたいことですが、NAHAマラソンを目標にしながら、もっと心や体を整えていく機会にしていきたいと思います。




※今週読みました

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠
¥1,365
Amazon.co.jp
超訳 ツァラトゥストラかく語りき/フリードリヒ・ニーチェ
¥1,200
Amazon.co.jp