社長のブログが

予想外に熱くてびっくりしました


昨晩創業から監査役をやって頂いている

インテリジェンスの堀内さんから

社長と私にメールが届きました


10年前に私たちがインテリジェンスに提出した

事業計画書の一部です


-------------------------------


株式会社サイバー・エージェント
事業計画 概要
藤田晋、日高裕介


事業理念
前提として、私たちはインターネットの世界が、

多大な事業機会をもたらすと共に、
物理的な世界で現在営まれている事業では、

為し得ないような著しく大きな価値を
顧客にもたらすことを信じて疑わない。
この歴史的変革を助けることこそが、

サイバー・エージェントの事業理念である。


ビジョン
商業利用としてのインターネットの成功が、

この歴史的変革を大きく前進させる。
インターネット関連の事業の中で、

サイバー・エージェントがサポートした事業主から、
覇者を産み出す。
その実績こそが

サイバー・エージェントの企業資産であると捉える。


-----------------------------------


タイムカプセルを掘り起こした気分です


この理念、ビジョンは

まったく忘れていましたが


10年たってまだまだ道半ばですが

会社をつくる前に考えたことの通りに

やっていることに少し感動しました


設立前は

ネット上での代理事業だけで考えていたので

ビジョンの面では広がりがでていますが

おおむね沿っています


10年前の新卒一年目に

社長からかかってきた一本の誘いの電話に

本当に軽い気持ちで乗ってからの数年間は


毎日理由もなく背筋が寒くて

いつも鳥肌が立ってるいるんだけど

でも顔は火照ってるような感じで

現実感のつかみづらい感覚ですごしていました


しんどい具体的な出来事よりも

そんな言葉で表しにくい感覚をよく覚えています


24時間仕事に接していないと不安で

結婚とかする人は暇人なんだろうなと

本気で思っていました


そんな狂気とも言える時期も

すこしづつ落ち着いて

そのうちに家族ができて

地に足の着いた生活を送れるようになりました


家族ができたおかげで仕事に対する接し方も変わり

考え方も深みが増した感じがします

より長いスパンで仕事について構えられるようになりました


家族がなかったら

私は今の仕事は続けられなかったかもしれない

とも思います


そう考えると

私でも想像のつかない狂気を感じている

社長が安らげる家族があると

いいのだろうなあ

と余計なお世話を思ったりもします


私自身

ビジネスにほとんど興味がないところから

サイバージェントを始めました

サイバーエージェントを通じて得ることのできた

人生の充実感があります

サイバーエージェントにいる人たちには

自分の殻を突き抜けた仕事をすることによって得られる

充実感を是非感じてもらいたいと思っています


サイバーエージェントは

社長や誰かの言ったことを実行して

大きくなる会社ではなく

自分達のやりたいことを自分達の成長によって

成し遂げることで大きくなっていく会社です


そうやって

ひとりひとりの思う

21世紀を代表する会社を創っていければ

良いなと思います


サイバーエージェントは

これからの10年を

これまでの10年以上に成長させることに

とても価値があると思います


心新たに

チャレンジングな気持ちで

がんばって行きたいと思います