四万十川の火振り漁 | リンちゃんと暮らす日々日記

リンちゃんと暮らす日々日記

フラットコーテッドレトリバーのリンちゃんが我が家の
家族になって、2023年12月26日で11年で止まってしまいました。リンちゃんと暮らした日々を懐かしく少し書いていきます

毎日、暑い日が続いていますね、ブログも、暑さのせいか、ご無沙汰しています(;^_^A

 

先日には、今年になって、2回目の鮎の火振り漁に行ってきました。

広い川に、5槽の川舟で、網を入れて、松明を振り、驚いた鮎が網にかかるという仕掛けです。さあ、今日は、どうかな(^.^;

 

 

川舟は、こんな感じですね、手前の竹は、上がった網をかけて、鮎を外すものです。

 

 

そして、昔ながらのかーバイトランプです。松明とカーバイトランプを使うのは、この辺ぐらいになってきました。

 

 

網を入れて、どっぷりと日が暮れると、松明を炊いて、5槽の川舟が一斉に、火を振ります、幻想的な風景です。

 

私も、松明を持っての撮影ですので、うまく撮れません。

 

最後に、網を上げて、今から、鮎を外します。

 

 

今頃の鮎は、若くて、皮も柔らかく、型も、いいくらいで、美味しそうです。

 

リンちゃんは、家で、留守番です。

 

でも、リンちゃんは、鮎が一番のお気に入りなんです。次は、刺身かなウインク

 

久しぶりにブログを書こうと思ったら、新しい機能がいっぱい(^▽^;)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

最後まで、見てもらってありがとうございました
リンちゃんも喜びます


★こちらのランキングにもご協力お願いいたします★ポチッとやじるし
↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村