【皇室】 昭和天皇大喪 1/3

https://youtu.be/UNPivCw6dyw
2012/07/16 に公開

ほんとそれ。 神風や崩御のときとかもそうだけどなんか日本ってなんかあるんじゃないかと思ってしまう。 自然の空気読むのが凄い。 ローマでもベネディクト法王が退位された時に雷が落ちたとかなんとか。 しかし昭和天皇ほど戦前と戦後で大きく違うし大変な思いをした陛下もいなかったんじゃないだろうか。

1989年(昭和64年)1月7日に崩御した昭和天皇の大喪の礼 みぞれが降る中、トンガ国王(タウファアハウ・トゥポウ4世)はトンガの最高正装「タオパラ」で参列した。タオパラとはトンガの冠婚葬祭用の正装で、薄着 の半袖に植物で編んだ腰巻のこと。 この寒い日に周囲から防寒着を着るよう薦められたが、昭和天皇への礼を欠く事は出来ないとして正装を貫き通した。(引用/ウィキペディア)  また他の国々からの参列者も、それぞれその国の最高主権者が訪問(大統領、国王他複数名)する中、中国は筆頭・銭其琛外相、徐敦信外交部アジア司長、楊 振亜大使、韓国は筆頭・姜英勲国務総理、申東元外務次官、李源京大使と、隣国でありながら最高権力者は参列していない。彼らが日本を軽視している事はこん なことからも分かる。 資料・【「昭和天皇大喪の礼」に参列した国及び国際機関の代表】
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/1989/h01-shiryou-5.htm


たぶん軽々しく天皇制廃止、天皇なんて必要ないと言ってる人達はあちらの国の方か、日本人なら若い人達だと思うんです。 私も中高生くらいの頃は天皇陛下の有り難みなんてなんにもわかりませんでした。毎日食べる事にもこまらず税金で暮らしてそんな人達必要なの?って。母がよく天皇陛下がいるおかげで日本は平和と言ってた事も甚だ疑問でした。でも大人になった今ならわかります。 天皇制は日本にはなくてはならないものです。 自分の町に天皇陛下と皇后様が来られた時何の興味もなかった自分がふとミーハー心で見に行ったら皇后様が輝いておられて、なんだかものすごく有難いものを拝ませて頂いた気分になりました。 今よくわからないと思ってる若者も、大人になればわかる日が来るかもしれません。

天皇制と言うのは相応しくないその言葉を作り出したのは戦後日本にやってきたコミンテルンだ。日本人なら皇室制度と言いなさい

みどりの日っていうのがよくわからない。 昭和の日とか平成の日とかではいけないのか?

玉虫色の解決は日本の十八番だ。原理主義は対立を生むから、陛下は好まないよ。

さみしい と 素直に感じた。                今更ながら あ り が と う ご ざ い ま し た  と 。

天皇家は神道のはずなのに、大正天皇の葬列の映像になぜお坊さんたちが映っているのでしょうか?

あなたね、明治史観に洗脳されてますよ。江戸時代までの皇室は神仏習合で、あらゆる儀式も仏教も取り入れていましたよ。だから大正天皇の葬儀に坊主がいるのはおかしくない。

一時代終わったと言う感慨があった。 ご苦労の多い人生であった。

バカが居ることに腹立たしい。日本国憲法第一条に「天皇は国民の象徴である」と記されている。それを否定するなら日本人である資格が無い。今上陛下もなど と言ってる人間は不敬罪に当たる事を承知してるのだろうか。日本人がどんどん悪い方向へ行ってるのがこんな所でも見て取れる。

昭和天皇陛下は、歴代天皇の中で最も激動と苦難の生涯を歩まれた存在でした! 病を患っても、公務を休まれることなく国民のことを常に気遣い、自愛にあふれた方でした。 天皇陛下万歳!

昭和天皇は正式に神となられ、国民と国土を高天原より見守っておられます。

貴重な映像です勉強になります。

この日は、大変寒い雨の日でして、参列者には、毛布が配布され、テントも設置されてました。 気温は、大手町の気象庁で最低気温が2.8度、最高気温が5.8度と雪が降るかと思うほど大変寒かったのでした。

バブル絶頂期で、参列した各国の首脳は、慰問外交を展開し、金のムシンにやっきだった。 しかしブータン国王だけは、私は葬儀に参列しに来たんだと慰問外交をせず。 中学3年だったけど、誇りある人だなと凄く印象深い。 名誉白人なんて言われ、南アフリカじゃ白人しか入れない所にも日本人だけは入れた時代 。 ジャパン アズ ナンバーワンなんて言われてた時代。 大学卒業の時にそれだけ景気良かったらな。

私は、貴方よりかなり年上のようですが、記憶を頼りに・・・ 当日は、会社も休みでした。 翌日、出社すると、会社の命令で皇居に頭を下げろと言われました。 大変そして本気で腹が立ちました。 陛下への敬意は、命令によって成されるものではないからです。 私は、陛下が崩御される前年、全国戦没者追悼式に臨まれた陛下の姿は、一生忘れないでしょう。 ご自分の責任と義務を最後まで果たそうとされていましたが、そのお姿は、実に痛々しいお姿でした。

【皇室】 昭和天皇大喪 2/3

https://youtu.be/qP1Q3_ttDyk

因みに、私も中国人ですが、一番下のコメントと台湾人と名乗っている人のコメントを見て、彼らの代わりに日本人の皆さんに申し訳ない気持ちを表したいで す。昭和天皇陛下に対する評価は、歴史に委ねたいと思いますが、日本国民が尊重している人物である以上、外国人としては少なくとも日本国民に対する尊重を こもって天皇陛下を尊重すべきだと思います。自粛すべきところにこんな発言があるのは、不適切だと思います。申し訳ございません。また、彼らは彼らご本人 ほか、誰も代表できないことをご了承ください。


【皇室】 昭和天皇大喪 3/3

https://youtu.be/0nTGOHmBeqA


今上天皇陛下は御自身の葬儀について可及的に簡素化するよう要望されたらしい。 俺が陛下を敬愛する理由がまた増えた。


沿道の建物の看板、今はもうない会社の看板とか結構ありますね。 人々の髪形、着ているもの、それに警察官の制服、みんな変わりました。


今年、天皇皇后両陛下はそろって傘寿(さんじゅ)つまり80歳になられた。平成の時代も25年が過ぎたわけだ。 今の平成時代があと8年続けばいいかなと思っている。