イチローの“超遅球”72キロ打ちが米国でも話題「彼の油断にはつけ込めない」
9回に登板した相手捕手と対戦、レフト前ヒットにMLB公式サイト「彼は素晴らしい」

 マーリンズのイチロー外野手が26日(日本時間27日)、敵地レンジャーズ戦に「6番・右翼」で先発出場。4回途中9安打で自己ワースト10失点(自責10)と大炎上した先発のダルビッシュ有投手から適時二塁打を放つなど、3打数2安打1打点3得点3四球で5出塁と活躍した。9回無死二塁の場面では、大差で登板した相手捕手ブレット・ニコラスの“遅球”に戸惑いながらもレフト前ヒットを放ったが、“安打製造機”が放ったこの一打をMLB公式サイトも取り上げるなど米国でも話題となっている。

【動画】72キロの山なりの“超遅球”にタイミングを合わせて…イチローが捕手のニコラスから放ったレフト前ヒット
https://full-count.jp/wp-content/uploads/2017/07/20170727_ichiro2-1.jpg
 3年ぶりの対決となったダルビッシュに対して、2回の第1打席は遊ゴロに打ち取られたイチロー。しかし、3回無死一、三塁の場面では右中間へタイムリーツーベースを放った。その後は、救援投手から3打席連続四球。米データサイト「ファングラフス」によると、3四球は6度目のメジャー自己最多タイ記録で、敬遠を除く1試合3四球は2003年4月12日レンジャーズ戦以来、14年ぶり2度目となった。

 そして、球場を大きく沸かせたのは9回。18-8と大差がついた場面で、レンジャーズは捕手のニコラスをマウンドへ。マーリンズは先頭から4連打でさらに3点を加え、無死二塁でイチローが打席に立った。初球は内角への68マイル(約109キロ)。明らかなボール球に見えたが、審判がストライクをコールすると、イチローは“本当“の捕手のルクロイに何か話しかけながら笑みを浮かべる。

 続く高めへの56マイル(約90キロ))はファウル、内角への74マイル(約119キロ)は珍しく自打球。あまりに遅いボールにタイミングが合わず、追い込まれてしまう。打席で終始、苦笑いだったイチローだが、4球目はさらに遅く、山なりで来た45マイル(約72キロ)の高めへの“超遅球”に何とかタイミングを合わせ、レフト前に運んだ。
米国の辞書で「安打」は「イチローがほぼ毎打席で得るもの」と定義!?

 MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」は「もし君が期待しているなら無駄だ。時速45マイルのイーファス・ピッチでもイチローの油断に付け込むことはできない」とのタイトルで特集を掲載。記事では、米国の有名な辞書で「安打」を「イチローがほぼ毎打席で得るもの」だと定義していると、冗談交じりに伝えている。

 さらに、「野球史上最も才能あるバット職人の一人として彼をしっかりと確立させたバットを用いて、このしたたかなベテランは何年にも渡ってあらゆるものを成し遂げてきた」と指摘。ニコラスからヒットを放った場面を動画で紹介している。

 遅球に戸惑いながらも、最後はしっかりと結果を残した背番号51。それだけに、記事では「イチローにとっては、他の全ての打席での時速45マイルでない通常の投球と比べ、打ちやすさに違いはなかった」とした上で、「言い換えると、彼は素晴らしい」と結論づけた。

 これでメジャー通算3059安打として、歴代22位のクレイグ・ビジオ(3060本)まで残り「1」。4時間2分の長丁場となった試合で今季3度目のマルチ安打をマークし、22-10の勝利に貢献した。打率は.234に上昇。日米通算では世界最多の4337安打を放ってきたイチローだが、名場面の1つとなった。

フルカウント編集部●文 text by Full-Count




 

AD

坂口成事
日本から中国へのODA、無償援助などは、一時期に比べれば大幅に減少したとは申せ、今も続いています。
第一義的に、中国政府がしなければならない、中国の地方への公共施設の整備などに、日本政府は、日本国民の税金を投入しています。
そこまでは、世界的に日本がしている善意でしょう。
ところが、中国は、他国に援助という名目で、高利を取り、払わなければ、その国の公共施設を、借金のかたとして取り上げているのです。
それが港湾施設などに及び、海運が大きな比重を占める日本にとりましては、さらなる上納金を払う事となってしまいます。
日本は、利子どころか、無償援助、借金そのものの免除を行なってきましたが、多くの発展途上国の国々に国旗を立てているのは中国です。
恩着せがましい、はしたないまねは、日本人の善意の精神には反するのですが、相手国からしますならば、肌の色も日本人に似ている中国人に、利子が返せなくなってもなんとかなるという、これまでの安心から、どんどん借金が膨らみ、その国の施設だけでなく、それは、国際的な票などの意志決定までも、中国の思いどうりになるという、日本が手引きした道だという事です。
この流れがわからないものが官僚をしているのでしょうか。
逆に、この流れがわかっていて、しているものは、出世などの自己保身しか関心がないものでしょう。
日本は、企業間でもそうですが、鹿鳴館から続く、接待外交で血税をつぎ込み、それが仕事のできる外交官僚でもあるのです。
一方では誠意を示し、またー方では、狡猾に用意周到に計り、相手国の逆接待、罠にかからず、甘い所をみせない毅然とした外交をせねばなりません。
申しあげる事は簡単ですが、日本は、前任者の慣例などに弱く、官僚、政治家の抜本的改革革命が必要なのです。
それができるかどうかは、国民の皆さまの関心にかかりますが、声を上げるものを指示する程のご熱意はなく、逆に異端視されて、声を上げるものも、現況の権力批判でありますので、社会的制裁を受けて、一人、二人と退場してゆく事になります。
私も最後の挑戦としまして、退場されるぐらいなら、力を合わせませんかとお願い申しております。
それは同時に、私自身が退場となる、最後の呼びかけになるのかも知れません。

AD

坂口成事
日本人が世界の情勢、日本の置かれた状況を自己認識する時、大本営発表のような、希望でつくられたものが加味されてはなりません。
多くの方が中国は斜陽にあり、中には死に体にあるから、その反動で日本は復活するとおっしゃいますが、昨日のニュースの、中国での、大型液晶テレビの生産拠点進出など、今だに進出が途絶えないのは、人口のパイが、その規格が、私たちの想像をはるかに超えるものであるからです。
しかもこれまで申してきましたように、消費者が望む技術レベルも頭うちになり、また、ずっと手をうたなければと申してきましたが手遅れの、日本の企業退職者の獲得により、技術力をつけてきたのです。
最も強みなのは、合弁企業という事で、日本の企業も、中国と一蓮托生の仕組みで、簡単に抜けれない事です。
また、元々中国にある天然資源、原材料としてかかせないレアメタルの、世界各地からの安定確保、日本など先進国の少子高齢化による消費の下降、中国にかわる国々の、イスラム国のような、中国では少ない、宗教による政情不安など、多岐の要因が重なります。
中国西部地域などの政情不安も、強権だけでなく、工業化を進めて、地方の所得拡大が広がっていますから、そこがまた消費地になっていきます。
腹が満たされれば、国に歯向かってまで革命するものも減ってきますし、それを指示するものもいません。
日本は他国の斜陽をあてにするのではなく、大学や経営困難になっている、日本独自の技術を拾いあげる事に、予算割入しなければなりません。
また日本は、世界で稀な良質の水と、超大国ともいえる海の領土を持っています。
まだ宇宙なみに末知な海は、日本のロボット技術などを生かせば、大きな資源でもあり、内需だけでも豊かになります。
その点でも、太平洋の半分、インド洋や南海洋までも、我が者とする戦略の中国にやられる前に、日本は、周辺関係各国と協調しながらも、独自で進めていかねば、もう間に合うゆとりはありません。
尖閣諸島周辺の海底天然ガス油田なども、共同開発などを継続提案している間に、もう中国は掘っているのですから、約束事の通じない相手に、希望的観測、理想像を膨らませましても、相手を利するだけです。
今の日本国と、各国と揉め事を起こすような国の間では、こちらに怖さがなければ、友好の尻尾も掴む事は、ままならない事です。

AD

坂口成事
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=470305350000403&set=a.181804868850454.1073741829.100010628255647&type=3
本日は難しい話ですが、言霊と暦のかかわりなど、根本的な音儀話と成ります。
日本語が祭司の言葉でありますのは、月の宇佐儀の餅つき(△▽→◇菱餅)のように、他の言語とも、くっ津九(九九の八十一の魔法瓶、陣)という事でもありますが、母音により、一音で〆られるという事でもあります。
〆るとは、原初の海であるヌンに戻るという事です。
子音は、まだ音延びして戻れません。
それで、皆さんは、アオウエイだけが母音と勘違いされておられますが、ア行からワ行の淡路のすべての比日き、タァカァアァマァハァラァのア声の花火の爆発のア声を〆ますのは、ン声です。
それで息は、アウンで〆られます。
その言霊となって顕れる映画の上映は、初めの7音と、7音を5組音(ナナ徂イツ津)と2音(フ、府)の計12音と分けたものとの絡み(七五調)の返しの繰り返しで、映像は形成され、その一話分が、7x12x5x12=5040年となります。
それが、非実在であり、顕れである、古代インドではマーヤ、マヤ文明では、名そのものの、まやかしであるのです。
古代ローマでは、火(日)鳥が自ら火に飛び込み再生復活するのは五百年周期ですが、本来は、入れ替えの40年の凪を差し引きましても、5000年です。
古代ローマやギリシャの元は古代エジプトの火鳥であるベンヌです。
その元は、原初の葉〆の海(ヌン)から日が昇り、また締の海(ヌン)に日が沈む、その〆の繰り返しの秘密に、注目し、注連縄に真剣に取り組んだ、海の鳥族の隼人である、皆さんの祖先です。
あくまで暦は、外海のヌン(外鏡)に波として映ったものが上映されるサイクル(行ク来ル)ですが、私たちには、内海のアン(内鏡)に籠る映しもあるわけです。
それは全ての映しが、上映されていませんので、時間なく同居する、時なき、暦なき、映しの蒼庫とも申せます。
それで皆さんは、一話の上映が必ず終わるという事を、何度も確認してこられたにもかかわらず、おしまいの気がされていないのは、蒼庫であり、暦でない暦の巣元(州本、本州である神界の神州)を、どこかでご存じなので、小さな一話分の死を、身近な方にでも、自身でも、それで終わりではないという自信をお持ちなのです。
それでも5000年毎に、霊(記憶の記録)の蒼庫そのものが燃やされて灰にされるのですが、5000年の暦を超えて息つぎし、年越しして息延びた花坂は、その灰をもう一度蒔いて、身入曰になられた、古の皆さんを、身出日(蒼井、ミカエル)と花を坂せ(籠目の竹取り物語→青井龍)、蘇らせよう(目出たし)としているのです。
写真は古代エジプトのベンヌです。
日の丸は、私の言霊の浮き舟と共に、舟の口先から出入りしています。

海外「日本はアジアの為に戦った」 ベトナムの独立の為に尽力した日本兵に感動の声
http://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/2442711
第二次世界大戦終結に伴って除隊となった後も現地に残留し、独立運
動に身を投じた日本兵がアジア各地に大勢いた。ベトナムでも600人
ほどがベトナム独立運動に参加した。この事実を、ベトナムBBCが報
じ、多くのベトナム人から感動と感謝の声が寄せられている。
戦後教育のせいて、日本人にも知らない人が多い史実である。

第二次世界大戦の終結に伴って除隊となった後も現地に残留し、
独立運動に身を投じた日本兵がアジア各地に大勢いました。


ベトナムでは700人から800人の日本兵が残留し、
そのうちの600人ほどがベトナム独立運動に参加。


ベトミンに軍事訓練を施したり、作戦指導を行なうなどしていました。


旧日本兵の様々な面での協力がベトナムの独立に大きく寄与しており、
30名以上の日本人が、ベトナム政府から勲章や徽章を授与されています。

ベトナムの独立のために、外国人である日本人が戦ったという事実に、
現地の方々から感動の声が多数寄せられていました。

海外「衝撃を受けた」 『大東亜戦争の真実』に外国人から賛否両論

http://blog-imgs-112.fc2.com/k/a/i/kaigainohannoublog/15826064_598403433677213_7619073046839497531_n.jpg

翻訳元■■■■



■ 日本兵の物語を知って本当に感激した。
  ベトナムの為に戦ってくれてありがとうございました。 +1




■ 独立運動に協力してくれた日本兵は我々ベトナム人の恩人だ。 +39




■ BBCベトナム版が久しぶりに良い記事を書いたな。 +4




■ メディアはこういう意義のある記事を書いてほしいものだ。 +5




■ フランス人をベトナムから追い出すことを目的に、
  こっちに残って戦ってくれた日本人は大勢いるんだよな。 +4




■ こんな感動的な物語があったなんて今まで知らなかった!!!!!! +1




■ 今ものすごく感動してる。
  日本兵のベトナムに対する深い愛情を想うと涙が溢れて来る。 +11




■ WOW この話はハリウッドで映画化されるべきじゃない?




■ 友人の親父さんの隊にも日本人がいたらしい。
  次第に日本人とは友人関係になっていったと言っていた。
  その日本兵は高校や兵学校で教鞭も執っていたようだ。 +5




■ 戦争が終わったのに、母国に戻りたいとは思わなかったのかな。 +2



   ■ 彼らはアジアの友人のために戦おうと立ち上がったのさ。 +1



■ 天皇の兵隊である日本軍は、欧米列強からアジアを解放するために戦った。
  日本が負けた後にベトナムに残ることを決意した人たちは、
  戦勝国によって不当に裁かれることを嫌って、
  ベトナムで戦うことを決意したんじゃないかな。 +7

日本軍の東南アジア侵攻は『侵略』だったのか『解放』だったのか




■ 日本人の精神が、ベトナムの独立軍のハートに火をつけたんだ。 +4




■ 敵の敵は友達っていう意識もあったのかもしれないね。 +3




■ 何で歴史の授業でこの日本兵達のことがあまり教えられてないの? +39 




■ この話を知って脚本を書き出した映画関係者も多いだろうな!




■ 日本のことが大好き。日本のことなら基本いつだって信用出来る。 +3




■ こういう人たちが沢山いる国だからこそ日本は発展したんだろうね。
  ……俺は生まれる国を間違えてしまった……。 +2




■ 日本人の精神性に敬意を抱いてる。
  もしベトナム人の8割が日本人みたいな人間だったら、
  あるいはベトナムも侵略されずに済んだかもしれない。 +4

海外「日本が復活出来たわけだ」 広島市民の気高い精神性に海外から称賛の声




■ ベトナムの独立のために戦ってくれた日本人がいたなんて感激した。
  ベトナム人でも愛国心のない人がいっぱいいるのに。




■ 日本人を尊敬してるよ。
  ベトナムを愛し、解放のために一緒に戦ってくれたんだから。 +4
  



■ 「ベトナムの風に吹かれて」という映画でも、
  ベトナムに残って戦った日本兵のことが言及されてるね。 +5



 
■ マジで感動した。もしかすると人生で一番感動したかも。WOW




■ せっかく日本の兵士たちが独立のために戦ってくれたのに、
  共産党員にしかチャンスがない国になってしまった。 +51




■ 俺はずっと前から知ってたけど、有名な話じゃなかったの?




■ ベトナムに生まれたことを誇りに思えないヤツラに、
  この日本の兵士達の爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。 +3




■ ベトナムと日本の友情はこの頃からずっと続いてるわけか。 +2

海外「日本は俺たちの希望!」 日本との関係強化を大歓迎するベトナムの人々




■ これが日本人の精神なんだよ。
  何て事はない。日本人として当然のことをしたまでなんだろう。 +3




■ 日本兵に教官になってもらおうとベトナム軍が誘ったんだよね。
  ゲリラ戦での戦い方は日本兵に教わったんだ。 +60



   ■ 日本兵は優秀だったし武器も揃ってなかったっけ?
     どうしてゲリラ戦に持ち込む必要があったの? +7



■ これは日本兵とベトナムとの愛の物語ですね。 +3




■ この物語を多くのベトナム人に知ってほしい。感動間違いなし!🙂 +2



 
■ 日本兵の存在がベトナムに勇気を与えたんだろうね。
  ベトナムはずっと一緒に戦ってくれる相手を探してたんだから!!! +3




■ 日本から明治維新のことを学んでおけば、
  ベトナムが侵略されることはなかったかもしれないし、
  今頃日本みたいな大国になってたかもしれない。 +2

海外「明治天皇は偉大だった」 明治天皇からの親書にイスラム教徒が大感動




■ こういう教えられてない歴史があるのって問題じゃないか?




■ 歴史は常に勝者によって書かれるものなんだよな。




■ 日本人がベトナムの独立運動に参加したのは、
  多くの日本兵は欧米からアジアを解放させるということを、
  自分たちのミッションだと考えていたからだと思う。
  俺たちも日本人のような独立独歩の精神を持った人間を目指そう! +2




■ 当たり前だけど、戦争は残酷なことだ。
  それでも、独立のために戦った人たちに罪はない。 +7




■ ベトナムと日本の友情が、いつまでも続きますように! +2




日本は戦闘で負けたが戦争目的を果たした。正直、人類の歴史の中で大東亜戦争が一番好きだ。小さな日本が連合国からアジアを解放したんだからなぁ。感動だよ。


欧米の歴史では日本は悪者になっているが、当時の関係者が全て死去すれば普通に歴史は見直されることだろう。


参考資料:インドネシア独立記念日
https://youtu.be/ElAoXeGmj2k

 oozinn
17-07-27 01:02
だが、こういう「アジアの為に義挙した」的な評価も困ったものだと思うのだ。
日本の歴史資料にも、アジアの為にという理由は無い。
せいぜい、第二次世界大戦での結果としてアジア諸国にもプラス面があったという結果論だと思っている。
paly2
17-07-27 01:10
アジアを解放することが日本の利益だった。ただね、それだけで他国の独立戦争に命を賭けるかという話。
paly2
17-07-27 01:14
ベトナム人がインドネシアの独立戦争に参加するだろうか。彼らは冗談じゃないというだろう。申し訳ないが彼らは精神的にも遅れていた。しかし日本人は違う。共存共栄が最終目的なんだからな。
paly2
17-07-27 01:20
崇高な目的がなければ、とても命を賭けて戦えないよ。あの島を手に入れたら儲かるぞで特攻なんてできない。
Korean南瓜頭
17-07-27 01:29
日本の戦略の一つは、アジア南方資源の獲得にあった訳だが、それを知る由もない下士官や兵卒の大部分は大東亜共栄圏とか八紘一宇とかアジア解放とかのプロパガンダを信じて戦っていたのだから、日本の敗戦を知っても、共感を覚えた戦争目的を達成しようと現地に残ったとしても不思議ではないと思うが・・・
umisennin
17-07-27 01:53
最近何度か市丸中将の「ルーズベルトニ与フル書」を上げたんです。理念は確かに共有されてたのでは?
通行猫
17-07-27 08:14
朝鮮人は、絶対できない。
朝鮮人は、強姦しまくり、金玉が勝手に入ったnidayo 謝罪と賠償しろ、位しか言わない



 

【グッディ】献金を貰っていた事を知っていて遠回しに話を振る策士だった
http://erakokyu.blog.jp/archives/fuji-170727.html
今日のグッディ!おもしろかった。
日本獣医師連盟から献金をもらっていた玉木議員、それだったら質問してはいけないと言う考えの青山議員。この事を俺は知っていたので冒頭は52年間獣医学部が出来ないのは何故かから質問をぶつけた。見事にバトルが始まった。俺の仕事終わり。あとはニヤニヤと。

https://youtu.be/c4rF9-fTapY

カンニング竹山

@takeyama0330

今日のグッディ!おもしろかった。
日本獣医師連盟から献金をもらっていた玉木議員、それだったら質問してはいけないと言う考えの青山議員。この事を俺は知っていたので冒頭は52年間獣医学部が出来ないのは何故かから質問をぶつけた。見事にバトルが始まった。俺の仕事終わり。あとはニヤニヤと。
18:42 - 2017年7月26日

ツイッターの反応
宮崎に住んでる身として、玉木氏の愛媛県や四国で鳥インフルや狂牛病、口蹄疫が発生した事あるんですかね?の言葉は信じられませんでした。 発生してからでは遅いんです!故郷が壊れます。こんな人達が政権を担ってた事が許せません!


うちの中3の娘が女の司会の人青山さんの話ばっかり遮って左側の人の味方してるーウザイーって言ってました。

子供は素直です(笑)


竹山!いいフリだったよw 

特に左にいつも傾いてるのに、今日は安藤以外は普通の国民だった気がする。


玉木議員にも獣医師連盟との癒着が「ない」ことを証明して頂きたいものです。


これが、平沢さん当たりだと、気を使って言い返さないんですよね(´・_・`)


いま帰宅し、晩飯後に録画しておいた件の番組見る予定ですが、自民党は平沢勝栄議員や片山さつき議員、山本一太議員をテレビにだすなら、もっと青山繁晴議員をテレビに出すべきだと思ってます


青山さんや五典さんを広報と言うと失礼に当たるかも知れませんが、メディアに出て、偏った報道を正して欲しいと思いますね!


竹山さん… 正義の味方でいてくれて… ありがとう!


探偵⚡ナイトスクープ✴✴身体張ります☺


あとね、伊藤さんはいらない


竹山さんがバイキングのMCをして下さい。


知ってたなら、玉木議員が日本獣医師会の会合で、新設は阻止します!と宣言したのも言及して欲しかった^_^ あの人、完全にアウト。



さすが竹山さんGJでした👍司会の安藤優子さんがあまりにも偏りすぎだと思うので竹山さんのように冷静で公正な意見を話される方がコメンテーターでいらっしゃると安心できます。


番組途中から見ました。青山先生と竹山さんのやりとりだけでよかったのでは、いやむしろその方がよかったのでは?竹山さんにもっとつっこんで話してもらいたいたかったです。でも竹山さんは芸人としてもコメンテーターとしてもご立派でした!


今のテレビのニュースやワイドショーは偏ってるので テレビ自体をもう見るのが嫌になってます 竹山さんや他の少数かもしれませんがちゃんと意見を言える人は応援します👍


蓮舫氏がこの前の二重国籍に関する会見で提示した書類ですが、国籍喪失許可書が不正に捏造されたものだとの疑惑が上がっています。 しかし、地上波で指摘する人は誰もいません。 与党に少しでも疑惑があろうもんなら騒ぎ立てるのに、民進党含む野党の疑惑は一切触れらない現状に辟易しています。


#司会 者は、中立であるべきなのに、毎回、人の話を遮り、玉木議員に加勢して話に割り込んだりする姿勢は、嫌な気持ちになりますよね。


「みのもんたのよるバズ!」で、みのさんが朝ズバッ!の頃とは違いかなり中立的な司会者になられています。 たぶんネット番組特有のバランスの良いキャスティングの影響で、多様性のある意見に触れて変わったんだと思ってます。

安藤優子氏はテレビ村にどっぷりで公平性の軸がおかしくなっています。


竹山さん、なかなか策士ですね!ありがとうございます!


だから私は竹山さんを応援するときめたんだよぉ! GJ!!!


MCの安藤優子と高橋克実や伊藤惇夫の安倍首相をまるで犯罪者のように断定する口ぶりは不快感を強く覚えた。


おかげでグッディのハッシュタグが未だトレンド入り。制作的にも嬉しいはずw。両論入り乱れるバトルの方が盛り上がって面白いんですよね。


流石です。勉強してますね。 あとは安藤さんにもう少し両方の意見を平等に扱うよう指導願います。偏りすぎです。


安藤、高橋、惇夫がバカすぎてコメンテーターが賢いという番組。


 

中国にダマされた…ようやく気づいたトランプ大統領「怒りの逆襲
http://www.mag2.com/p/news/258518
先日掲載の記事「『反中』に逆戻り?中国のウソに気付いたトランプの逆襲」でもお伝えしたように、習近平について「大好きだ」と公言していたトランプ大統領が一転、「中国にダマされた!」と怒りの逆襲を開始しています。今回の無料メルマガ『ロシア政治経済ジャーナル』では著者の北野幸伯さんが、何がここまでトランプ大統領を激怒させたのかその全容を探りながら、今後変わりゆく世界のパワーバランスについて推察しています。
「習近平にだまされた!」ことに気づいたトランプ

トランプさんと習近平が会って、100日が経ちました。それでトランプさん、「習近平の野郎にダマされた!」と気がついたようです。

    米中、転機の「100日」 トランプ氏「少し甘かった」

    朝日新聞DIGITAL 7/17(月)0:39配信

     

    米国と中国が4月の首脳会談で、北朝鮮問題や両国の貿易不均衡の是正を「100日」で成果を出すと合意した計画が16日に期限を迎えた。北朝鮮問題で期待した協力が得られず、トランプ米政権は貿易分野で中国への圧力を強め始めた。

トランプー習会談で、「100日で成果を出そう!」と合意した。しかし、習近平は、「口だけ」で約束をはたさなかった。

    「まったく互恵的でない。中国との貿易は最悪だ」。トランプ大統領は12日、フランスに向かう大統領専用機内で記者団にそう話した。

     

    「私は彼ら(中国)の助けがほしかったので、これまでは(中国に)少し甘かった」とも明言。北朝鮮の核・ミサイル開発の問題で協力を取りつけるため、貿易面で配慮をしていたことを認めた。
    同上)

「北朝鮮の核・ミサイル開発の問題で協力を取りつけるため、貿易面で配慮をしていたことを認めた」というのが大事ですね。

    トランプ氏は4月、中国の習近平(シーチンピン)国家主席との会談で、「100日計画」に合意。大統領選で公約した中国の「為替操作国」認定を断念するなど、経済分野での批判は矛を収めた。
    (同上)

「北朝鮮問題」で協力を得るために、トランプさんは、中国経済批判を封印していたと。しかし、100日経って、「ダマされた!!!」と憤っています。ま、「予想通りの展開」ということですね。米中関係のこれまでを振り返ってみましょう。

何故、習近平はトランプに「嘘」付いたか。

米中関係の流れ

大統領選挙戦中トランプは、「親ロシア、反中国」でした。そして、選挙で勝利した後も、しばらく「親ロ・反中」だった。たとえば2016年12月、トランプは、台湾の蔡英文総統と電話会談し、世界を仰天させました。

しかし、今年1月、大統領に就任すると、だいぶ様子が変わってきた。まず、「ロシア・ゲート」が盛り上がり、「ロシアと仲良くできない状態」が続いている。それでも、トランプ自身が親ロシアなのは変わらないようですが。

そして、彼の「反中度」が弱まってきた。一つは、「中国の強力な工作」によって。「工作の中身」についてここでは詳述しませんが、興味のある方は、こちらの記事をご一読ください。

もう一つは、「北朝鮮問題で中国の協力が必要」なので。北は、「アメリカ本土を核攻撃できるICBM完成間近」と宣言していた(そして、7月4日、「ICBM発射実験」に成功した)。

北の暴走を止めるためには、中国の助けが絶対必要。トランプは4月、習近平と会談しました。その後、「私は、習近平のことがとても好きだ!」と公言するようになった。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)4月13日付を見てみましょう。

    ドナルド・トランプ米大統領は12日、就任後に知己になったある国の首脳との関係について冗舌に語った。

     

    「われわれの関係は非常に良い」。トランプ氏はホワイトハウスの大統領執務室で行われたウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューでそう述べた。

     

    「われわれの相性はすごくいい。互いに好意を持っている。私は彼のことがとても好きだ。彼の妻も素晴らしい」

     

    これほど温かい言葉で評されているリーダーとは誰か。中国の習近平国家主席だ。

なぜトランプは、習近平が大好きになったのか。そう、習が「北朝鮮問題解決に、全面的に協力する」と約束したからです。「100日で結果を出す」ことで、二人は合意した。ところが…。
習近平のウソに苛立つトランプ

習は現在、「美しい言葉」を語ることで、世界での評判を上げています。どんな美しい言葉?

    「グローバリズムを絶対支持する!」
    「核兵器のない世界を目指す!」
    「パリ協定を推進していく!」

などなど。日本以外の多くの国々では、「おお~、習近平は、トランプより偉い!」と考えられている。

北朝鮮の話。中国がアメリカのために北朝鮮を叩きつぶすというのは、もちろん「ウソ」です。なぜ?

まず、中国は北朝鮮の核ミサイルを恐れていない。なぜなら、北のターゲットは、アメリカ、日本、韓国なのです。次に、中国にとって北は、アメリカの侵略を防いでくれる「防波堤」「緩衝国家」。だから、強くてもいい。

では、なぜ習は、トランプにウソをついたのか? 「米中関係を悪化させないため」でしょう。アメリカが本気で「中国封じ込め」に動けば、中国は困ります。

しかし、ウソはしょせんウソ。トランプは、「習の野郎、やはり口だけだ!」と気がつき始めた。そして、苛立ち始めた。

    トランプ氏不満、中国の北圧力は「不十分」

    読売新聞 6/21(水)11:07配信

     

    【ワシントン=大木聖馬】トランプ米大統領は20日、ツイッターに、「北朝鮮を巡る習近平(シージンピン)中国国家主席と中国の努力には非常に感謝しているが、うまくいっていない」と書き込んだ。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対する中国の圧力が不十分との認識を示した。

「有言実行」で、中国に圧を書け始めたトランプ。

悪化し始めた米中関係

トランプさんは、「口だけ」ではありません。それが「良いか悪いか」はともかく、「有言実行」です(たとえば、「パリ協定離脱」など)。ツイッターで投稿するだけでなく、現実に中国への圧力を強め始めました。

まず、今までノータッチだった中国の「人権問題」を批判し始めた。

    米国務省の人身売買報告書、中国を最低ランクに格下げ

    CNN.co.jp 6/28(水)12:10配信

     

    国務省は27日、世界各国の人身売買の実態に関する年次報告書を発表し、中国を4段階中の最低レベルに格下げした。報告書は格下げの理由について、中国は「人身売買の廃絶に向けた最低基準を満たさず、目に見える努力をしていない」と説明している。

さらに台湾への武器売却を決めた。

    米、台湾へ武器売却の意向表明 トランプ政権下で初

    CNN.co.jp 6/30(金)10:29配信

     

    米国のトランプ政権は29日、台湾に14億ドル(約1,570億円)相当の武器を売却すると議会に通知した。トランプ政権下では初めて。中国からは強い反発が予想される。台湾への武器売却は、米国家安全保障会議(NSC)のアントン報道官が確認した。

そして、中国の銀行に制裁。

    米トランプ政権、中国の銀行に制裁 北朝鮮への圧力強化

    CNN.co.jp 6/30(金)11:35配信

     

    ワシントン(CNNMoney)米財務省は29日、中国の銀行が北朝鮮との不正な金融取引にかかわったとして、米国の金融システムから締め出す制裁措置を発表した。核兵器や弾道ミサイル開発を続ける北朝鮮に対し、圧力を強める狙い。

制裁されるのは、具体的にどの銀行なのでしょうか???

    制裁の対象となるのは中国の丹東銀行。米政府によると、北朝鮮の不正な金融取引を支える仲介役を果たしたとされる。さらに、中国の個人2人と企業1社に対しても新たな制裁を発表した。
    (同上)


ナーバスな、パワーバランス

2017年7月25日時点のパワーバランスを見ておきましょう。まず、米中関係は、悪化し始めている。米ロ関係。トランプ―プーチンは、改善したいが、アメリカの抵抗勢力が強く、なかなか進まない。米独関係。トランプの「パリ協定離脱宣言」で悪化。米仏関係。マクロンさんは、「ドイツに対抗するために、アメリカに接近」となっています。

やはり、「最重要ポイント」は、「米中関係が悪化してきたこと」でしょう。そして、米ロ関係はまだまだ冷たく、中ロ関係は、強固にみえる。さらに、ドイツのメルケルさんは、トランプにあきれている。そうなると、ドイツが中ロに接近していく。今の関係が見えてきますね。

    中国 - ロシア - ドイツ(EU)

の連携が強まってきている。これは、どこからどうみても「一大勢力」で、「アメリカが負ける可能性」が強まります。日本はどうすればいいのでしょうか? これは今までと変わりません。

    アメリカ、インドとの関係をますます強固にする。
    ロシアとの和解を、さらに進めていく。
    中国を挑発せず、良好な関係を保つように努力する。

80年前、日本は、アメリカ、イギリス、ソ連、中国を敵にしていました。今回、日本は、どの大国とも良好な関係にあります。それは、明らかに安倍総理のおかげです。

image by: a katz / Shutterstock.com
 

『ロシア政治経済ジャーナル』

著者/北野幸伯(記事一覧/メルマガ)




コメント
中国にしてやられてますね…。

この記事の最後の一文が大嘘。この記事はなんの信憑性もない雑文ですな

共産主義者、支那人、信用するほうがバカじゃん。道端でウンコする自称先進国(笑)

米国に来てまでやってるみたいです。

だから中国を信用するなと言いたい。


 

【ひるおび!】八代英輝氏が民進党・森裕子議員の印象操作を指摘 → ネットの反応「良い指摘!」
http://snjpn.net/archives/26229

八代弁護士はひるおびの中での唯一の良心。揚げ足しかとれない伊藤敦夫もさすがにだんまりでした。夏季休暇後彼は絶好調です。それにしてもTBSのポチで台本通りにしか番組を進める能力しかない恵は反対意見が来るとオロオロどのように対処してよいかわからず無知、無能を昨日はさらけだしていました。

 恵は、この番組の司会をやって、すっかり色がついちまいましたね。お気の毒。 同情はしませんけどね。

八代さんGood Job....番組で彼のように正論を言う人が増えて欲しい。もし、正論を言ったが為にその番組に出られなくなるのならば、国民は苦情を言わなければ日本の民主主義の危機だ。印象操作や捏造に励む現メディアを第4の権力にしてはならない。

この番組は最悪。低レベルの脳みそで国政を取り上げ、オバタリアン相手に得意げに印象操作をして反安倍を煽る。

八代さんの国会議員立候補に期待。


 

日本で就職した韓国人の約9割が涙の帰国…就職に失敗した悲痛の負け惜しみが話題に…
http://kwsklife.com/korean-employment/
日本で就職した韓国人の約9割が涙の帰国…
就職に失敗した悲痛の負け惜しみが話題に…

韓国のネット掲示板にて
日本での就業虚像に騙されるな
という話題が上がっていましたので紹介します。
日本で就職した韓国人の約9割が涙の帰国

韓国のインターネット上で韓国人の投稿した
「日本での就業虚像に騙されるな」という内容が話題となっています。

以下、翻訳した内容です。

日本でも就職がどうだとかなんだかんだ言ってる時
いつもその話をしてるのは大卒の新人しかいないってのには理由がある。

99%は3年、4年で耐えきれずに韓国に帰る。
韓国に返ったら日本の経歴も入れられるし。

日本2000年度初旬や半ばのITバブルの時に
日本で働いていたプログラマーの99%は
現在、韓国で鶏を揚げたり、営業に通ったり土方をしている。

10年以上、いや5年目以上になる人は1人もいない。

本当にITの専攻者ならアメリカに行け。
日本に行ったら終わりだぞ!

さらに、リーマンショックの時に一番先に切られたのは外国人で
切られて韓国に帰ってきた人は
日本の経歴が認められない事態が発生した。

今後、不況が何度来るだろう・・・
そのたびに流される人が沢山いる。

日本に行って人生を滅茶苦茶にするな!
引用:http://honkan.jp/9915/

韓国での反応

    ・韓国のテレビで言ってたのは、韓国では月100万ウォンも稼げなかったって…
    日本では一日6時間働いて月180万ウォンほどお
    そこから家賃50万ウォン払って、生活費に使って、余った金で旅行にまで行けるってww

    ・アメリカの就職も能力がないなら行かないほうがいい
    自由なかわりに責任は重いぞ

    ・海外就職ならアメリカやカナダ、オーストラリア、ドイツに行かなくちゃ
    なんで日本になんか行くんだよww

ネットでの反応

    ・恩知らずのヒトモドキは、ゴーホーム韓国

    ・反日教育を受け、日本人を憎むことしか知らない連中は、
    日本では必要としていません。害でしかありません。
    日本で働いてよい外国人は、日本や日本人が好きな外国人だけです。

    ・9割と言わず全員帰ればいいのに……

    ・日本では「俺凄いアピール」は全く通用しない、実力と実績だけが評価の基準だ。
    米国に行け?無理だから日本に来てるのだよw米ではインド系のIT技術者が活躍し実績を上げてる。ウリの食い込むスキなど殆ど無いのが真実なのです。
    で、、日本でも口ほどの実績が残せないから母国に帰りドカタに成るのは必然w

韓国人が日本で働きにくいということは
韓国人が来ない、離れるということに繋がるので
喜ばしいと思う人も多いかもしれませんね。


当然だろう!!  「仕事」が出来ず、「自己主張しかしない社員」なんか、日本の会社では使いものにならん「迷惑」だけなのだから!!

 それは外国人だからでもまして韓国人だからでも反日だからでもありませんね。
単に役に立たない、日本の競争社会に勝てなかっただけの事。

 日本は、人類しか採用しません٩( ᐛ )و

山葡萄原人の劣化末裔害獣は猿以下でつかえんわバカ。

むしろ猫の手の方が使い方次第では、まだ使えるわ( ´∀`)ゲラゲラ

 韓国人は、数年働いて、その会社のノウハウを学び、学んだら自国に帰る。
そして、その辞めた会社のお客さんを奪い取る!
要するに恩を仇で返す行為を平気でします。
もう日本の会社は騙されませんからね!

 来ないで結構やけど
ちよんは昔から使い物にならん!と言われてる。
うちの父が若いときに
ちよんこを雇っていたけど
仲間同士で血が出るまで喧嘩はするわ
遅刻、無断欠勤当たり前やわ
教えても3歩あるいたら
忘れるわ
疲れやすいわ、で
何人も首にしたそうです

要するに
国が発展しないのも
こいつら一人一人の
性格ですわー


 

よしかわ 吉川直秀さんがWordPressで記事を公開しました。
蓮舫氏を東京地検に告発へ 一有権者、一国民として、絶対に許される事では無い! 犯罪者を告発出来れば何方でも良い! 

きょう「二重国籍問題」で市民団体代表ら 民進党の蓮舫代表の日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題で、市民団体「愛国女性のつどい花時計」の岡真樹子代表らが28日午後、国籍を選択する義務を怠り、参院選で虚偽の事実を公表したとする国籍法違反と公職選挙法違反の罪で、蓮舫氏に対する告発状を東京地検に提出することが分かった。

この問題で蓮舫氏に対する告発が明らかになるのは初めて。

産経ニュース
https://yoshikawaweb.wordpress.com/2017/07/26/%e4%b8%80%e6%9c%89%e6%a8%a9%e8%80%85%e3%80%81%e4%b8%80%e5%9b%bd%e6%b0%91%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%81%e4%bd%95%e6%96%b9%e3%81%a7%e3%82%82%e3%80%81%e8%89%af%e3%81%84%e3%80%81%e6%ad%a4%e3%82%8c/

一有権者、一国民として、何方でも、良い、此れがまかり通るのは、絶対に許される事では無い! 蓮舫氏を東京地検に告発へ きょう「二重国籍問題」で市民団体代表ら・・・