今日は真理子と同郷、栃木出身の神山みささんのツアーファイナルのイベントに参加!

司会の方がアコーディオンを弾きながら話していて、
ふと見ると楽器からケーブルが伸びていたので興味津々な俺はちょこっと聞いてみました。
001

するとアコーディオン本体に取り付ける専用マイクがあるらしくそれを使ってでっかい音で演奏できるそうです。

ギターで言うエレアコみたいな感じだね。

ほんと楽器っていろいろあるなぁって思う今日この頃です。


そうそう今日のライブ、

哲也さんが麻疹復帰一発目!!

哲也さんも絶好調だったみたい♪

ステージ上で寝込んでた分を取り戻すかのごとくいつもより激しく動いてました^^

この写真の哲也さんのぶれ具合を見たらわかってもらえるはず!!
02


最後に出演者全員でセッションをしたのですが

一番前のお客さんがまるで自分自身に歌を刻み込むような感じで歌っているのが目に入りました。

やはりそういうのを見ると音楽ってすごいパワーをもっているんだなぁと実感。
03

ステージから出した生の音をお客さんが聴いてそのまま反応が帰ってくる。

これはステージに立つ側もお客さんもライブでしか味わえない醍醐味なんじゃないでしょうか。

同じものを共有できる空間それがライブなんだと思います。