2012年、1月15日に初めての記事を書かせていただいてから、


この記事まで 計 351回。


みなさまには、この柴くんブログにて大変お世話になりまりた。



大変突然ではありますが、本日、この記事を最後としまして、


「柴犬の柴くん・Alternative」 を、閉鎖することにいたしました。


約2年3カ月、ほんとうにありがとうございました。



そして、私の書いた記事で不愉快な思いをされた方、


十分配慮してきたつもりではありましたが、思い至らず、本当に申し訳ありませんでした。


ブログの方は、即刻削除したいところなのですが、


しばらく放置になると思います。 お許しください。



この最後の記事、あえてコメント欄は開けさせていただきますが、


たぶん返信は書けないままになると思います。 申し訳ありません。






ブログを閉鎖するに至った事情ついては、


説明しなくてはいけないのだと思いますが、


私の方からお話することは控えたいと思います。 すみません。


持論の展開も、反論も、ましてや他人の批判など、するつもりはありません。


大変勝手ではありますが、どうか、お察しください。 




ただ、ひとつだけ。

私のブログも妻のブログも、楽しい出来事などを、他愛もなく綴っていきたいだけでした。


楽しいから書きたかった、楽しいことだけ書きたかったブログでした。


いろんな方と知り合えて、親しく交流させていただいたこたことも、


私たち一家にとって、かけがえのないことでした。




そんな幸せな日々でしたが、先日、ちょっとショックな事があり、


黙ってればよかったのですが、妻に話したところ、妻もひどく落ち込んだようでした。



二人とも暗い気持ちの中、柴柴会の遠足に参加させていただいたところ、


メンバーのみなさんや柴わんこたちと楽しい時間を共有させていただいて、


元気をもらって明るさを取り戻した矢先、よりによって大切な家族記念日の日、


今度は妻に、直接、ショックなことが降りかかりました。




思えば、私が書く柴くんブログの、いちばんのファンは、妻のなおさんでした。


『かっつん、今日のブログよかったよ。 面白かったよ。 柴くん可愛かった!』


そう言ってもらうのが楽しみで、一生懸命書いていたように思います。



そんな妻が、ブログなんてやめる、なにも見たくない、もうかかわりたくない、という以上、


柴くんブログを楽しみにしてくださってたみなさんには、大変申し訳ないのですが、


私としては、もう、書くことはできません。 


どうか、事情をお察しいただき、ご理解いただきたくお願いいたします。




しばらくは、なおさんの気持ちに寄り添ってやらなければ、と思っています。


みなさまにも、どうか妻のこと、しばらくそっと見守って頂けますようお願いいたします。



そして、このブログの主役だった、柴三郎。


みなさんにも、柴三郎を可愛がっていただき、本当にありがとうございました。


どうか、柴くんのこと忘れないでいてやってください。 たまには思い出してやってください。


淋しがり屋の柴くんですので、どうか、お願いいたします。




もう旅行記を書くことはありませんが、


しばらくして、なおさんが落ち着きと明るさを取り戻してくれたら、


今までと変わらないスタイルで、柴くんも一緒に、また家族旅行に出かけたいと思います。 


もしどこかで、柴くん一家を見かけることがありましたら、そのときは、ぜひお声をかけてください。



そして、柴くん家の旅行が、


わんこのことを顧みず、人間だけが楽しむための、動物虐待のような旅行なのかどうかを、


どうぞ、しっかりと見届けてください。






それでは。


みなさん、今までほんとうにありがとうございました。 


全国の柴わんこたちの幸せと、柴ブロガーさんたちのますますの発展、お祈りしております。




----------------------------------------




(4月20日 日曜日。)



みなさんからのコメント、メッセージ、そして、LINE、メール、ブログの記事、


ほんとうにありがとうございます。 感激しております。 


みなさんに、こんなにも思っていただいていたとは・・・。




いつの日か、必ず、またみなさんにお目にかかります!