不老松 | 劇団芝居屋の役者の独り言

劇団芝居屋の役者の独り言

芝居屋役者たちの独り言、たまに愚痴、時々叫び!?聞いてやってください

ただいま、3月からの本稽古の前の
ワークショップ中です。

もうすっかり稽古モードなのですが…

ひとつだけ故郷の話を


わたしの生まれつ育った市内には
四国八十八ヵ所の札所のお寺が四ヵ所あります。

そのひとつの曼荼羅寺というお寺に中学からの友人と行きました。
私は小学校の遠足以来で、
友人は初めてでした。

お大師さんが植えたといわれている
『不老松』という御神木があるんです。

私は友人に
「こーんな松があるんやで~」

なんてジェスチャーしながら入ると

おや?松が見当たらない…

「あ〰〰〰!」





なんと松は平成12年に
松食い虫の害で枯れてしまったそうです。
平安時代からあった松が…

こちらが在りし日の
不老松です。
一本の幹からこうなってます。


あの素晴らしかった姿
忘れません。

細川量代