【1/23】月1サロンしゃんぽーと二回目のヒートきた! | 黒柴ひじきちゃんねる

黒柴ひじきちゃんねる

2014年9月9日生まれ、黒柴ひじきちゃんの成長記録。柴犬本舗出身です。

1/23(土)はサロンで月1しゃんぽーの日でした。

ひじき先生は月1家しゃんぽー&月1サロンしゃんぽーの合計月2回です。




黒光りするつやっつやの黒柴ができあがりました。(不服そう)

普段、1時間でお迎えに来てください連絡があるのですが、なかなか電話がこないので電話を取り損ねたかな?と

迎えに行ってお店の外から覗いてみたらまだ終わってなくて、

急かすのもなぁ、と5分くらい近くをウロウロしていたら終わります電話ありました。

お会計時に、普段見かけないスタッフさんがひじき先生にハーネスをつけていたので、新人さんが担当してくれたのかな。

人見知りなひじき先生が、よく初めての人にシャンプー許したもんだと思いましたけど、

ひじき先生ご用達のサロンのスタッフさんは、どの方も雰囲気から容姿までなんとなく似てる(笑)から気にならないのかな?

お迎えのときに、オーナーのお兄さんに

「ひじきちゃんは、うちに来てる柴ちゃんの中でもダントツでシャンプー上手にできてますよー!お水怖がりませんよね~」

と、お褒めの言葉をいただきましたラブ


家以外では、人見知りのため(無駄につやつやの毛並以外は)あまり褒められることが少なく、

カイヌシもひじき先生もうれしかったです。

新人さんの仕上がりは、ブラッシングが丁寧で助かりました。





いつもサロンから帰ってきたら、抜け毛が浮いてきてブラッシング必須だったのが、きれいに抜け毛も取り除かれてました。

でも、左耳に水が入ってしまったのか、左耳をすこーし下げて、帰ってきてからひたすらブルブルしてるのが気になって、

いちおう、サロンに問い合わせておきました。

翌日まで様子見て、治らないようであれば獣医さんに見てもらってください、診察料負担しますとのことで。

結果、大丈夫だったのですが、シャンプーの液が耳に入って炎症しちゃった子が知り合いにいたので、ちょっと心配しました。

ひじき先生が家に来てからずっとのお付き合いのサロンなので、電話するのはちょっと気が引けたのですが、問い合わせしといたのは今後のためにも良かったと思いました。

徒歩5分のご近所さんなので、あさんぽついでに大丈夫でしたーと顔を出してきましたウインク







ところで、

シャンプーでサロンに到着したときに事件(!?)が。

トイレシートに上手にチーしたのを見届けて、さーいったん帰ろうかと思ったら、

ん………????

遠目に…トイレシートが赤い!?

オーナーのお兄さんに聞いてみたら、

「あっ、シーズン始まりましたね~」

と、サロンでまさかのヒート開始です(笑)

11月が予定月だったので遅れに遅れてようやくきました。

帰宅して朝のトイレシートを確認したら、たしかにお印がありました。

気がつかなかったあせる

獣医さんに言われたとおり、二回目はいつ来るのかさっぱり読めませんでした。

陰部の外見も一回目で形が既に変わっているので二回目はさほど変わらなかったですし、

マーキングなんていつも多いので参考にならず、

ウンウンの調子もすこぶる良かったし、

ひじき先生はヒートでイライラするタイプではないので様子からもわからず。

強いて言えば毛艶がいつもに増して艶やかなのと、お尻を気にする回数が多かったかな?

今回のヒートは、初日から出血量がわりと多いです。

床にべっとりついちゃって、相変わらずひじき先生は自分で掃除してくれません(笑)

前回(初回)は、なんとなーくヒートがきて、出血量が増えるまですごく日数かかって、

結局、出血が止まるまで1ヶ月要したので、

獣医さんからは弱いヒートの波だったと説明がありました。

今回はガツンと波がきた!って感じなので、早めに終わるかも。

というわけで、しばらくはドッグランお休みです。

ヒートがきてホッとしてます。

こないので、泊まりがけの旅行など予定が入れられませんでした。

春あたり、京都旅行計画したいなと話していたので、いよいよ計画始動です爆笑



京都では和んこ堂に行ってみたいひじき先生に
ポチっと応援お願いします音符

人気ブログランキング参加中

クリック画像クリックで投票完了肉球