【7/17】保育園11回目☆初めてのコンビ | 黒柴ひじきちゃんねる

黒柴ひじきちゃんねる

2014年9月9日生まれ、黒柴ひじきちゃんの成長記録。柴犬本舗出身です。

先週の話ですが…

ひじき先生、保育園11回目です。

ひじき先生の通う保育園には"コンビを組む"というのがあるらしく。

今まで、今日は誰誰とコンビね~ ってことはあったんですが、特定の相方はおらず。

今回から、DXのこじろーくんとコンビを組むことになりました。

じゃーん。



こじくんかわいい

よろしくお願いします。

コンビって具体的に何するのかというと、

2頭引きで一緒にお散歩したり…


  ↑
同時にアイコンタクト!

でも、DXくんとは足の長さが違うのでどうしてもひじきがひっぱりがちに


あとは、一緒にトリックトレーニングを受けたり


相方がトレーニング受けてる間、マットで待てしていられるようにトレーニングしたり



でも、おやつが欲しいひじきんぐ…

あたしもトリックできる!!やらせて!!!と、何度もマットを立ってしまって、マットだよ~!と戻されておりました。

どうなるかな~?




この日もお昼寝の時間はクレートに籠城すること10分…。



何度も起こされてようやく出てきたんだとか。

最近は家で寝てばっかりいるからな~。

和犬は仕事がないときは体を休める習性があるんですってね。

洋犬?は逆に常にチャカチャカ動いている方が体にいいんだとか。





そうそう。

この日、保育園に柴ちゃんが見学に来たんだそうです。



The 柴的距離感。

なんで柴犬同士はくっつかないんだろうw

ちなみに、見学に来た赤柴ちゃんは8ヶ月♀で、人間スキー!犬スキー!なフレンドリーさん。

ひじきにもガツガツ挨拶に来てくれたらしいんですが、ひじきは馴れ馴れしいのよと引いてたらしい。

先週のビションフリーゼさんもだけど、ひじき先生は初対面から馴れ馴れしい犬は苦手なのかな?

自分のタイミングで仲良くなりたいとか…

ワガママ!


  

そういえば。

先週の保育園で、公園にお散歩に出かけた際、ひじきんぐ、まさかの首輪抜けしたそうです…

抜け毛が進んで、あれ?ゆるくなってきたかな~?と思い、毎朝首輪をぐぐっとひっぱってチェックはしていたんですが、チェックが甘かったようで。

トレーナーさんも大丈夫だろうと出発したらしいんですが、普通のお散歩はいいけど、ひじきが公園でテンションあがって思いっきりひっぱったら、スポーンと抜けちゃったそうです。

はあ、反省。

穴をあけたんですが、指が1~2本入る程度でちょうどよさそうなのに、首の肉にはさまると逆に苦しくてゼイゼイ言ってしまうので、お気に入りのオレンジの首輪はお蔵入り。

ちなみに、環状八号線(6車線)のすぐ隣の公園で…。

テンションあがってるからダッシュで駆けまわり…。

追いかけると追いかけっこになっちゃうから、

トレーナーさんたちはひじきに教えてきた呼び戻しを信じて、一切追いかけず、ひじきが林の中を駆け抜け、一瞬減速したタイミングで、ひじき~!と呼んだらちゃんと戻ってきてくれたそうです。

見てないから実感わかないけど、トレーナーさんたちにはご迷惑おかけしてしまった。。。

2回目だし、ちょっとほんとに気をつけなきゃ。

首輪抜けしやすい頭なのかも。