【4/24】保育園★6回目 つつじ園と柴犬 | 黒柴ひじきちゃんねる

黒柴ひじきちゃんねる

2014年9月9日生まれ、黒柴ひじきちゃんの成長記録。柴犬本舗出身です。

早くしないとブログとカレンダーが1ヶ月差になってしまう


保育園6回目です~。



保育園も6回目ともなれば、ひじき先生にも後輩ができて、すっかり慣れたご様子。

みんなで集合写真も、マテが得意になり、すっかり上級者気取りです。



見よ!この集中力。

この日は、現役の柴犬♂くんがお泊りに来ていて、ひじきが遊べるかな~と思ったのですが、若い犬が苦手みたいで、遊んでもらえませんでした。



なので、サークル越しにパチリ。

現役男子とは、柴犬に限らず相性が悪いことが多いね~。(テッチャンを除く)




そしてこの日は、幼稚園・保育園のみんなで遠足!?に出かけました。



お友達とも並んで歩けるよ~。

そしてなんと!

お友達と一緒のコップでお水を飲んでいらっしゃる。



びっくり。

目的地は、烏山つつじ緑地!



柴犬とつつじは似合いますね~。



ひじき先生ってば、おじいちゃんおばあちゃんから人気だったそうです。

もちろん、かわいいね~!と言われても断固拒否!していたそうですが…

吠えたりはしなかったみたいです!




そして、帰り道にひじき先生がいまだに克服できていないペットショップに。

これは社会化練習の一環です。

ほんとは幼稚園のメニューなんだけど、引き続き練習してくれています。

さっそく、拒否。



ペットショップ、なんで苦手なのかな?



この日は、自分で尻尾を回復できたみたいです





保育園に帰ってきて、ちょっとだけトリックの練習。



が、眠いと言いだし、ほとんど練習できず。

まあ、トリックを習いに行ってるわけじゃないのでいいんですけど。




お友達のそばでも眠れちゃうよ。





爆睡。




次回は5月1日だったのですが、ひじき先生、ついにヒートがきました。

保育園は約一か月、お休みです。