先週末、筆者は実家の町内会主催の花火大会を見てきました。
何せ町内会主催ですから、打ち上げ場所はすぐご近所。
七寸玉でもすごい迫力。
一尺玉になると、花火が開いた時の「ドーン!」の音がおなかに直接響きます。
しかも爆風まで感じる!
この迫力は、やはりテレビや写真で見るのとは大違いです。
 
そしてトリは一尺五寸玉。
これはもう、「ド~~ン!!」と空気が揺れる音と風。
夜空一杯にひろがって迫るかのような光の花。
「わ~!」とか「すご~い!」と言い合いながら、集まった親戚がみな喜びあって、嬉しい時間を過ごしました。
 
しつこいようですが町内会主催なので、華やかな連発は1回くらいですし、1時間に花火50発というのんびりペース。
各地の名物花火大会には到底及びません。
それでも親戚一同が楽しみに集まるのは、この「体感」があるからこそだと、今年も実感しました。
 
五感で感じることって大切ですね!
コミュニケーションも、なるべく五感が沢山刺激される方が仕合わせやすいのではないでしょうか。
つまりメールより手書きの手紙。
手紙より電話。
電話より直接会う。
ただ会うより一緒に何かを見て聴いて感じる。
 
仕合わせたいなと思う人と、いつもより五感を一つ増やして会ってみませんか?
夏の思い出としてもぜひおススメです。
 
今日もお読みいただき、ありがとうございます。
台風が近づいていますが、影響を受けそうな地域の方はどうぞお気を付けてお過ごしくださいね。
 
〈ライター:斉藤知江子