またちょっと間が空いてしまいましたが…人を招いたり、味噌作りを教えたり、お茶のお稽古に行ったり、


となんやかや、毎日バタバタと過ごしております。



さて、お待たせしました!

やっと「能登ツアー」のレポートです!


10月27日~29日にかけて、能登に行ってきました。


しあわせごはん。


もうすっかりおなじみになった羽田第2ターミナル、502搭乗口。


この日もすかーっといいお天気でした。


富士山もきれいに見えましたよ。


今回は、いつもの能登シスターズに加えて、初・能登のメンバーも。


総勢14名です!


1時間のフライトで、あっという間に能登空港に到着。意外に近いんですよ♪


しあわせごはん。


能登空港にて、みんなでハイ、ポーズ。


上中ふるさとづくり地域協議会の白坂会長と一緒に。


毎回、なにかと私たちの面倒を見てくださってます。今回はマイクロバスで迎えに来てくれました。



しあわせごはん。

わくわく感が伝わってきますね~。

一路、四村へ!!!



しあわせごはん。

懐かしい四村の皆さんとの再会。


シャイな村の方も、なんどか顔を合わせるうちに、心を許して下さるようになったような。


着いた途端に、「味をみて~」とキッチンに連れていかれましたが、そこには四村婦人会会長の正子さんはじめ、お手伝いの方々が、四村の味・けんちん汁と、東北の芋煮を作って下さってました!


しあわせごはん。





大きなお鍋にたっぷりのけんちん汁と芋煮。


芋煮の味をみて、と言われたのだけれど、私、料理の仕事をしておりますが、情けないことに東北名物芋煮は食べたことがなくて。


いただいてみると、すき焼き風の甘辛いお味。


本物はわからないながら美味しい!



こちらではおむすび作り。


冬に、四村でのお財布フリフリ&宴会に、金沢から来て下さった村中さん。


この日も朝から駆けつけて、おひるごはんをご用意くださいました。



遅ればせながら我々も配膳のお手伝い。未来さんはかわいいハートのエプロンを❤


しあわせごはん。






お天気が良かったので、外でごはんですよ~!


しあわせごはん。



さてさて、皆さん、席についてくださーい!




しあわせごはん。


この日はいしかわ農村ボランティア 農村役立ち隊 の皆様も四村に。


ボランティアの皆様、四村の皆様と一緒に、総勢50名でおひるごはんです!


圧巻でしょ。




しあわせごはん。


おむすびは、四村の湧水で育てられた峨山道のお米。もちろん新米です~!




しあわせごはん。

この日、おひるごはんをご用意くださった皆様。


なーんと里芋10キロもむいてくださったそうです!!!


冬に蕎麦打ちを教えてくださったチャールズこと谷内さんや、石川県奥能登農林総合事務所の中出さんも

むきむきしてくれたんです。


ありがとうございました!!!!!


美味しい笑顔がいっぱいです♪



しあわせごはん。



しあわせごはん。



しあわせごはん。

こんな気持ちのいいところで、青空の下で美味しいごはんを頂いたら…みんないい笑顔になりますよね!


さて、おなかがいっぱいになったところで、いざ、キリシマツツジの雪囲い&草刈りに出発です。



過去のツアー、他のメンバーのレポートはこちらで!


四村ブログ




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村


四村いいとこ、一度は行こう♪