雨も上がって、青空が広がってきました。


5時過ぎなのに、明るいのがうれしい。



さて、ここ最近のうちごはん、ざっとアップします!



しあわせごはん。


週末ごはん、珍しく揚げものです。


カキフライと玉ねぎフライ。


玉ねぎは、そう、あの能登の坂本さんが送って下さったこっろころのかわいいコ達です!


坂本家では丸ごとフライが一番人気とのことで、やってみました。


玉ねぎの甘みがぎゅっと凝縮!オイシイ!


これはビールも進みますね~。



しあわせごはん。


これも玉ねぎちゃんを試作した日のごはん。


玉ねぎをビネガーやハーブでマリネして、じゃが芋と一緒にダッチオーブンで焼いたもの。


鰺のソテーなど。



しあわせごはん。


豚肉とターツアイの生姜焼き。


生姜ジャムを使って、ぱぱぱっと。


確かお茶のお稽古の日のごはん。


夜のお稽古なので、帰宅すると10時前。あわててごはん、なのでございます。



しあわせごはん。

その翌日の、豚肉とターツアイのお残りものをごはんに乗っけて、卵をのっけたおひとりさまランチ。


この卵、白身はしっかり固めて、黄身はとろとろのソース状に仕上げています。


ポーチドエッグより簡単でいろいろ使えます♪



しあわせごはん。

鹿児島産の筍が届いたので、ぬかを入れてたいて…


煮物に、とも思ったのですが、この日はグリルパンで焼いて、美味しいお塩&オリーブオイルでいただきました。


甘味と少しのえぐみと…春の味ですね。


能登の坂本さんにいただいた在来種の大豆は、ひじきや干し椎茸と煮豆に。


家の定番、黒酢鶏も。



しあわせごはん。


こちらは、レッスンのお残りの鶏の粕漬け焼きを耐熱皿に並べて、チーズをのせて、こんがり焼いたもの。


チーズと相性抜群なので、お試し下さいね!



しあわせごはん。

鯖の塩焼きにブロッコリの蒸し焼き、トマトともずくとおじゃこの酢の物、竹の子とアボカドの白和え、


じゃが芋とうるいのお味噌汁に玄米ごはん。


ごはんとお味噌汁におかずが2~3品。 典型的な「平日おうちごはん」です!



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村


さて、今日のごはんはどうしましょ?