ひんやりと、一気に秋のような過ごしやすさの東京です。


週末恒例おうちパスタも、ちょっと秋めいて・・・きのこのスパゲッティーニにしました!



しあわせごはん。

エリンギ、椎茸、舞茸、ドライポルチーニ。


4種類のきのこを組み合わせました。


エリンギと椎茸は、昨日50度洗浄をしてザルにあげ、冷蔵庫に入れずそのまま室温に置いておいたのですが、


ぴんと張りもあり、いい感じです。


きのこは水で洗うとべちゃっとしてしまいますが、50度洗浄だとそんなこともありません!


私は、濡らしたペーパーで汚れをふく程度にしていましたが、今後は50℃洗浄、決定です!



さて、きのこのパスタの作り方ですが、


冷たいオリーブオイルにニンニクを入れ、火をつけます。


じわじわとニンニクに火を入れ、香りが立ってきたら、ポルチーニ以外のきのこをソテーします。


途中で軽く塩をして、蒸し焼きに。


ぬるま湯でもどしたポルチーニと、戻し汁を加えて、ふつふつしてきたら、少し煮詰めて、隠し味にお醤油をちょろんと。


茹であがったスパゲッティーニを入れて、茹で汁とEXVオリーブオイルを乳化させるように混ぜて、完成。


今回は、黒胡椒を使いましたが、赤唐辛子でぴりっと仕上げてもいいですね。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村



食後のコーヒーはフェアトレードの東ティモール産。


21世紀最初の独立国である東ティモール、人口の約四分の一がコーヒーで生計を立てているそう。


しっかり苦みとコクがある、美味しいコーヒーです。