雨もあがって、ひんやりした朝です。


急に冷え込んだ天候のせいなのか、お野菜の値段が上がっていますね。



お鍋にでもしようか、と白菜をみたら1/4で300円近く!


小松菜やほうれん草などの葉物野菜も軒並みお高い。



比較的お安かったのが、キャベツ。


よし、キャベツのお鍋にしよう、と決めて、頭の中で組み合わせを考えて…。


2割引きになっていた合挽肉で肉だんごにすることに決定!


青味には、相性の良いニラをチョイス。


あとはきのこをたっぷりと。


しあわせごはん。


合挽肉は塩・おろし生姜・おろしにんにく・紹興酒・葱・醤油で少し強めに味付け。


これを丸めて、ごま油でまず表面をじゅっと焼き固めます。


ここに紹興酒(日本酒でOK)をじゃっと入れ、水も加え、キャベツをどっさりと。


ふつふつしてきたらアクを取って下さいね。


きのこも入れて食べる前にニラも加えて、ハイ、出来上がり。


私はおだしを少し加えましたが、おだんごからいいスープが出ますので、水で大丈夫です。


味が薄ければ、塩・醤油などで調整下さいね。



しあわせごはん。


サイドディッシュには、鮭の南蛮漬け風。


はい、レッスンのお残りの鮭ちゃんです!


塩・胡椒をして、粉をはたいて、フライパンで焼きます。


普通、南蛮漬けは揚げますが、私は焼いて、ということが多いかな。


アスパラガスとピーマンはグリルで素焼きにして、熱いうちに南蛮酢にじゅっと漬けます。


真薯を作る時、鮭が残ってしまったら、こんな風にアレンジするのもいいと思います。



さて、今週は金曜日までレッスンが続きます。


途中でパワーダウンしないよう、気を引き締めて、ガンバリマス!