週末恒例おうちパスタ、今日はシラスがたっぷりのスパゲッティーニです!




しあわせごはん。


大きなパックでお安かったシラス。


産地を確認すると茨城県。 へ~、と思ったのですが、昨日の日経夕刊で判明しました。


シラス漁場が北上している!?


シラス漁の北限とされている福島県沿岸で豊漁が続き、同じ海域の茨城県も豊漁となる一方、全国有数の産地、静岡県や愛知県では漁獲量が低迷しているとか。


静岡富士市では、恒例の「しらす祭り」が中止になってしまったそう。


福島県沖では鰺・鯖なども好調で、どうも海水温の上昇も原因のひとつのよう。


私は、「変わらないものはない」とは思っているので、海水温上昇も仕方ないこととは思うのだけれど、


でもやはりあまりに急激な変化はよろしくないと危惧しています。


日常生活の中にも、環境問題が見え隠れしますね・・・。



と、ちょっとカタイ話になってしまいましたが、パスタはとっても簡単!


スパゲッティーニをゆでている間に、オリーブオイルにニンニクを入れてあたため、


種を取り除いて細かく切った甘辛唐辛子を炒めます。


(辛いので、苦手な方は少なめにしたり、ピーマンなどに変更して下さい)


そこになめこを加えて火を入れて、茹であがったスパゲッティーニを加えて、シラスをどっさり入れて、


EXVオリーブオイルを回しかけ、ざっと和えて完成。


特に塩などは加えず、シラスの塩味でいただきます。


お好みでカボスなどぎゅっと絞って、どうぞ!