九州、山口などでは豪雨で被害も出ているようなのに・・・東京は青空です。


留守にしていた私としては洗濯が出来て嬉しいのですけれど…今年の梅雨は地域差が激しいようですね。




週末は、家族の用事で関西に行っておりました。


毎日、普段より早めに夕食を取っていたせいか、羽田からのリムジンバスの中で、すでにお腹が空いてしまった私。


うーん、何食べよう・・・と家に帰って冷蔵庫を開けると、鍋のままの「サムゲタン」が!


出かける前に作って食べきれず、冷蔵庫に入れておいたのをすっかり忘れておりました(笑)


天の恵み~とばかり、温めなおして、野菜のおかずを作って、冷凍ごはんと一緒に、いただきまーす!



しあわせごはん。


サムゲタンは本来、丸鶏のおなかに詰め物をしますが、こちらはなんちゃってサムゲタンです。


骨付きもも肉に、ニンニク、生姜、韓国で買った乾燥の朝鮮ニンジン、ナツメ、クコの実、松の実を加えて、


コトコト煮たもの。


鶏肉は骨からするりと離れるほどやわらか。


滋味深いスープは複雑なお味で、膜を張るほどコラーゲンもたっぷり。


移動で少々くたびれた体に嬉しいお残りものでした!