6月のレッスンが終わった、とほっとしたのもつかの間、次回のレッスンの準備がスタートしています。


まずは、レッスンスケジュールの調整。


基本的に先着順とさせていただいていますが、なるべくご希望をかなえたい、ということで、皆さんにも希望日をいくつか出してもらっています。


すんなり決まる月もあるのですが、そろそろ夏休みの予定も入ってくるせいか、私自身のプライヴェートな用事もあるせいか、次回に関しては四苦八苦しております~あせる


生徒さんにも、返事をお待ちいただいたり、希望以外の日を検討して下さい、というお願いをしたり、ご迷惑をおかけしております。


ごめんなさい。



教室の狭間の時期は、次のレッスンのメニューを頭の隅でちらちら考えつつ、食べたいものを中心に

普段のごはんを作っております。


胡瓜のひき肉炒めと一緒に作ったのは、桜えびとアスパラガスのごはん。




しあわせごはん。


桜えびは、3月末から6月上旬までが春漁。


とれたての生で、となればいいのですが、なかなかそういうわけにもいかないので、


今回は天日干しの駿河湾の桜えびを使いました。


とりあわせたのは、グリーンアスパラガスをグリルでこんがり焼いたもの。


桜えびの香りとうまみに、ジューシーなアスパラガス・・・なかなかステキです!


レシピはこちらをご覧下さい(★)


お塩は控えめにしていますが、お好みで少し増やしてもいいかもしれません。


もっちりしたのが好きな方は一部、もち米にしてもいいですね♪