東京は今日もいいお天気です!


さて、週末恒例パスタですが、昨日は作っている途中で思いついて、急遽2種類になりました。



食材が足りなければ、買い物に行ってくるよ~と夫が言ってくれたのですが、


いやいや、冷蔵庫の中にあるもので、なんとか作ってみる!と頭をひねって・・・


こんなのが出来ました。


(こういう時に、思いがけない組み合わせで、おお~と思うようなレシピが誕生することが多いです!)



しあわせごはん。


新生姜とトマトのスパゲッティーニです。


生姜のぴりっとした風味と、トマトの甘味がいい感じなんです~♪


生姜はたっぷり入れますが、新生姜なので、そんなに辛くなりません。


もし気になる方は、さっと茹でこぼしてお使いになってもいいかも。


生姜好きな人には、おすすめです!


さっぱりして、この季節にぴったりです。


レシピはこちらにアップしましたので、気になる方はチェックして下さいね(



パスタをゆでている最中に、冷蔵庫の中に、中途半端に残った生クリームを発見。


これ、早く使ったほうがいいよね、新生姜とトマトのパスタだけだとあっさりしすぎでおなかをすかした夫には


物足りないかも・・・と急遽、一部をカルボナーラ仕立てにすることに。



しあわせごはん。


卵と、生クリーム、おろしたパルミジャーノレッジャーノチーズをボウルで合わせておいて、


茹であがったパスタを加えて、よく混ぜます。


パスタを茹でたお湯で、ちょっと湯せんにすると、いい感じにとろんと卵が固まりますよ。


カルボナーラは、パンチェッタやベーコンが入るでしょうし、本来は生クリームを入れないようですが、


まあ、なんちゃってカルボナーラということで。



あっさりピリリのパスタと、まったりクリーミーなパスタ。


思いがけず両方楽しめて、幸せな休日ランチでした♪