今日は冷たい雨の一日でしたね。


こんな日のランチは、体が温まる根菜たっぷりのパスタ。



しあわせごはん。


蓮根、金時人参、下仁田葱、里芋、さつま芋、小松菜、蕪とお野菜たっぷりです!


味のベースになるのは、アンチョビ。


そうそう、牡蠣の佃煮も入れてみましたよ~。


ちょっと和風のパスタですね。



作り方を簡単にご紹介しますね。


フライパンにオリーブオイルを入れ、根菜類をソテーしていきます。


火の通りにくいものは先に蒸したり茹でておいてもいいですね。


火が通ったら、刻んだアンチョビをプラス。


牡蠣の佃煮もここでいれます(これはお好みで!)


小松菜も加えて。


1分前にひきあげたパスタを加え、茹で汁を加えながら、具となじませるように混ぜて、


味見をして足りないようなら、塩を加えて下さい。


アンチョビのオイルもしくは、EXVオリーブオイルを回しかけて、茹で汁と乳化させて、出来上がり!


お好みで黒胡椒をがりがりひいてお召し上がり下さいね。




このパスタシリーズ(?)、楽しみにして下さっている方も多いようで、「参考にしてます!」というお声もよくいただきます。


ありがとうございます♪


基本的に家にある材料で作っているので、思いつきの組み合わせなのですが、それだけに面白いものが飛び出すのかな・・・。


これからも週末中心に我が家の気ままパスタ、ご紹介しますね。