さて、下仁田ファームさんからいただいたお野菜でランチに作ったのは・・・恒例週末パスタです!




しあわせごはん。


ブロッコリと、名前のわからない野菜を使ってみました。


この、黄色い花のお野菜・・・アブラナ科ですよね。


オータムポエムかなと思うのですが、間引きなのかちょっと細め。


黄色い花がついていて、茎のところはちょっと黒っぽい。


黒っぽいとなるとポエムじゃないのかしら?


少し苦みがあるのかな?と思ったのですが、そうでもなくて、噛むとちょっと粘りのようなものを感じます。


ぜんまいをもっとあっさりさせたようなお味です。


ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいね。



パスタの作り方を簡単にご紹介しますね。


まず、ブロッコリと牡蠣はさっと茹でておきます。


フライパンにつぶしたニンニクとオリーブオイルを入れて、弱火にかけます。


焦がさないように、ゆっくり火を入れて・・・ニンニクのいい香りがしてきたら、ハムを投入。


あ、このハム、先日の骨付きハムの会 のお残りです。


もう変身は終わり、と書きましたが、まだちょっと残っておりまして(笑)


次に、牡蠣とブロッコリを入れて、じゅっと焼きつけるようにして、最後にポエム(としておきます)を生のまま入れて、しんなりしたら、茹であがったスパゲッティーニを加えます。


パスタの茹で汁を加えて、全体をよくなじませるように混ぜて、味見。


塩が足りないようなら、少し加えて、黒胡椒もお好みで。


EXVオリーブオイルを回しかけ、乳化させて、はい、出来上がり!



冷蔵庫にあるもので作りましたが、なかなかいい組み合わせでした。



こんなブログを書いていたら、おなかがすいてきましたあせる


もう準備は出来ているのですが、夫の帰宅待ち。


大学院時代の研究室の新年会に出かけ、ごはんは家で食べると言っていたのですが…。


早く帰って来てくださーい!!!