昨日、新宿クリナップショールームにて「春のホームパーティ」を開催しました。


食と暮らしのコミュニティサイト Dreamia Club 」さんと「3分クッキング 」さんのコラボ企画です。

「3分クッキング4月号」に掲載のお取り寄せ厳選食材を使って、春のパーティ料理をご紹介しました。



当日は抽選で選ばれた12名様にお越しいただきましたが、たくさんのお申し込みがあったようで・・・ご参加いただけなかった方、申し訳ありませんでした。


以前、私が催したパーティの写真などを交え、ホームパーティを開く際のアドヴァイスなどもお話させていただきました。 

みなさん、大変熱心に話を聞いて下さって、私も嬉しかったです!


今回ご参加の中には、ご夫婦2組も。

お料理が好きな男性って素敵ですよね♪



一眼レフを持参しましたが、スタートしてからは写真を撮ることが出来なかったので、事前に自宅で試作した時の写真をご紹介しますね。




しあわせごはん。







乾杯のドリンクは、「完熟あせろら生ジュース」を炭酸水で割ったもの。

このアセロラジュース、沖縄産の天然アセロラ果実の生ピューレを使ったもので、とっても濃厚で美味しい!

今回はするっと飲んでいただきたかったのと爽やかさを強調したかったので炭酸水で割りましたが、そのままもお勧めです。

お酒が大丈夫な方は、ぜひ、スパークリングワインや白ワインと合わせてみて下さい。

食前酒にぴったりですよ。


アセロラはビタミンCがたっぷりで、紫外線が強くなる季節、特に女性には嬉しいですね。


そうそう、昨日はここに、貴重な「山形産さくらんぼ 佐藤錦」も入れてみましたよ♪



しあわせごはん。


前菜のサーディンボート。


「天の橋立 オイルサーディン」と「小豆島のこだわり醤油・ポン酢」を使いました。


このサーディンは京都の竹中製缶さんのもので、私も以前より愛用している逸品です。


サーディン以外に、牡蠣やほたるいかもあって、おすすめです!



しあわせごはん。


「キリハラスモーク スモークサーモン」はスライスされていなくて、ブロックで届くのがうれしい。


今回はダイスに切ってみました。


切り身にして、さっと表面だけソテーして中はレアという状態でいただいても美味しいです。


「小豆島のこだわり醤油 黒豆醤油」は、醤油本来の味を味わっていただくためにジュレにしてみました。


余計なものを使わず昔ながらの作り方の香りのよい良いお醤油です。



しあわせごはん。


「総本家 平宋 柿の葉寿司」は谷崎潤一郎も愛した味。


鯖、鮭、穴子、小鯛、海老の5種類。


きっちりと木箱に並べられた姿は丹精で、持ち寄りパーティに持って行ったら絶対に喜ばれそう!



しあわせごはん。


メインは牛肉のたたきにしました。


セリや水菜を桜花のドレッシングで和えてみました。


こちらは一からその場でお作りしましたが、「思ったより簡単!」「作ってみます」という声が多く聞かれました。



しあわせごはん。


最後は、あわび麺。豪華でしょ!


「阿波半田屋 半田手延ばし麺」と「海士物産 飛魚だし」、「活鮑まるや遠藤 宮城県産天然活蝦夷あ

わび」、「手作り工房紀和 紀州南高梅」を組み合わせてみました。


半田麺は素麺よりも太めでこしがあって・・・美味しい麺です。


驚いたのは、あわび。

立派なあわびですが、お値段がお手頃でおろどきました。

あわび好きな両親や妹夫婦と一緒に食事の時には、個人的に取り寄せ取り寄せしようと思いました!


お食事中は「ワインセラー忍野 富士湧水ワインクリスタル」を。



食後は「フリアン洋菓子店 フロマージュブラン」や「モンロワール チョコレート」を、「フィッシャーマンズブレンド コーヒー」や「博多玄海 八女茶」と一緒にお出ししました。



クリナップショールームのスタッフの皆さんがアシスタントをして下さって、なんとか無事に終えることができました。

感謝でいっぱいです♪


ご参加のみなさんも楽しんで下さったご様子で、大変嬉しく、私にとってもいい時間となりました。



そうそう、今回のお取り寄せ食材は、「3分クッキング4月号」もしくは「クリナップ新宿ショールーム 」にて注文することができます。クリナップ新宿ショールームさんでは4月いっぱいは商品を展示されています。


また当日の様子は、「3分クッキング 5月号」で紹介されるそうです。


よかったらお手にとってご覧下さいね。