チャリコンでの演奏:練習できない事前準備をどう乗り越えるか | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■音楽家から見たチャリコン ・・もっと評価すべきと語って頂きました【リブログ】

■ボランティアスタッフの皆さん

■【追記】視覚障害あるからこその特別に鋭敏な耳で聴いた音は。。。

■お菓子のお願い+結弦くんファンとピアノ好きの皆さんのブログ等ご紹介

■心揺さぶるクラシック / 経歴に関係なく、ミスをカウントしていては分からない感動

■浅田真央さんの鐘 / バンクーバーまでと現在の素晴らしさの違い / チャリコン曲目に鐘、入ります

■想いを「 弦 」に伝え、響きが広がっていく

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

チャリコン翌日の日曜日から、

 

今日もまだ、

 

東京でレッスンしています。

 

メールとか、

 

お返事できていなくてすみません。。

 

少しずつさせて頂きますね。

 

 

 

(本番中の写真/撮影:園さん/沢山ありがとうございました)

 

 

自分の演奏については

 

正直、色々と不本意な演奏で、

 

本当に凹んで凹んで、、

 

舞台袖に1度引っ込んでから

 

マイクを持って

 

もう一度出るなんて「無理!」と

 

思ったくらいでした。

 

 

準備に

 

あまりにも時間とエネルギーを取られて

 

練習ができないことで、

 

自分の演奏を犠牲にし過ぎていると

 

思いました。

 

 

 

でも、頑張って出て

 

募金箱のお願いなど

 

色々お話させて頂きました。

 

 

その後、

 

募金箱の前で、

 

凄かったのです。。

 

 

 

皆さん、お一人ずつ、

 

すごく熱く、

 

語りかけてくださって、

 

演奏が素晴らしかったとか、

 

良いコンサートだったとか、

 

やめないで、とか、

 

応援していますとか。。

 

 
それが、凄い人数だったので
 
後ろの方の方には
 
かなりお待ち頂いたのですが、
 
それでも、
 
長時間待ってくださって
 
一生懸命話しかけてくださって・・・
 
 
本当に、感動しました。
 
ありがとうございました。
 
 
 
メールも、
 
過去のチャリコンの出演者さんや
 
スタッフしてくださった方などから
 
北海道からも何件も
 
「チャリコンやめないでメール」が届きました。
 
 
ありがとうございました。
 
 
そんなこんなで
 
やめるのをやめたわけです。
 
 
 
とはいえ、、
 
本当に開催するためには
 
あまりにも練習できない
 
事前準備をどうするか、
 
手伝ってくださるという方はいらしても
 
実際にどうやって手伝って頂くのか等
 
考えなくてはならないことが
 
山積みで、
 
簡単ではないのですけれどね。
 
 
でも、
 
そこを頑張って、
 
考えたいと思います。
 
 
 
 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング