ピアノの音色が、弾き方で変えられるとは、考えてもみなかったという話 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■反省会と感動ポイント+ピアノ発表会に時々使われる会場で・・

■無事終了+ヴァイオリ二スト 結弦くん

■ノーミスを、目指すことの優先順位1番にすると何が起こるか

■スケートの実力はプロ<アマですが、町田さん、織田さん、凄過ぎ!!ジャパンオープン

■ピアノを聴く時、プロとかアマチュアとか学歴とか、考えて聴きますか?

■■【追】2017東京チャリコン出演者募集要項原案  ←よろしくお願いします。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

 

昨日の記事、疲れ果てて書いてUPした直後は

ちょっとわかりにくい部分があったと思います。

すみません。今日になってから少し改稿しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

今日もレッスンの中で、

 

何度か演奏しました。

 

 

本番直前の方はそれどころではありませんが

 

行きたいけれど行けないと残念がってくださっていた

 

数人の前で弾きました。

 

泣いてくださったり、

 

大感激で

 

何が凄いかを熱く語ってくださったり、

 

分かっているようでわからなかった体のことが

 

見て分かったと喜ばれたり、で、

 

よかったです。

 

 

弾き方、タッチの違いや体の使い方などで

 

音色は変わるということを

 

このブログで初めて知って

 

衝撃だったという方に

 

昨日のコンサートでお会いしましたが、

 

今日のレッスンの中でも、

 

私に出会う前は

 

「その人の音色」という感じで

 

個人個人に固有の音があって

 

変えられないと思い込んでいた、、

 

などという話も出ました。

 

 

 

いえいえ、

 

音色はいくらでも、

 

変えられるんです。

 

 

まずは、その第一歩、、

 

 

感触を敏感にしようと

 

意識して練習してみてくださいね。(^_^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

♡クリックお願いします♡

 

以下のバナー、

 

ひとつでもクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

ひとつでも嬉しいです。


いつもありがとうございます。(^^) 

             Megumi(野谷 恵)