【献立】さつまいもごはん・出し巻きたまご・にんじんのきんぴら・小松菜と油揚げのみそ汁 | 一汁二菜のしあわせ朝ごはん

一汁二菜のしあわせ朝ごはん

管理栄養士がつくる一汁二菜を中心とした朝ごはん

今週に入ってから急に朝晩が冷えるようになりました。私の周りでは風邪がはやっています。みなさんもしっかり食事と休養をとって、体調管理には十分気を付けてくださいね。

さて、今日の朝ごはんはこちら。
今日は「朝に野菜を切るのは面倒!」という友達の言葉を思い出し、「朝には野菜を切らない」を目標に、夜のうちにいろいろ準備をしてみました。

10月17日の朝ごはん

主食:さつまいもごはん
主菜:だし巻きたまご
副菜:にんじんのきんぴら
汁物:小松菜と油揚げのみそ汁


さつまいもごはんは、昨晩突然食べたくなったので作りました。下ごしらえを夜のうちにしておいて、炊飯器の予約タイマーをオン!さつまいもを切って、調味料を少し加えて炊くだけで、いつものごはんがグッと秋らしくなりますね。
だし巻きたまごは、他のメニューとのバランスを考えて、塩分控えめで甘めの味付けにしました。
にんじんのきんぴらは、旦那さんにとても好評でした。こちらは夜のうちに作っておき、朝は冷蔵庫から出しただけ。
みそ汁の具材の小松菜は、晩ご飯にビビンバを作ったときに余っていたものです。ゆでて切っておくと忙しい朝にもさっと利用できますね。油揚げは普通のものではなくて、「松山あげ」というフリーズドライのようでそうでない商品(?)を使いました。「松山あげ」は日持ちするし、油抜き不要だし、汁に入れるとコクがでるしで、本当の便利なので見つけると必ず買ってしまいます。四角いシート状のものもあるのですが、私は割るのさえ面倒に思ってしまう人間なので、既に割れている「きざみ」が特にお気に入りです。

↓↓「松山あげ」の公式ホームページはこちらです。ちなみに私はこの会社の回し物ではございません。
株式会社程野商店 公式ホームページ

↓↓「さつまいもごはん」と「にんじんのきんぴら」のレシピはこちらでご覧いただけます。
・秋色の主食♪さつまいもごはん
・お弁当のおかずにも! にんじんのきんぴら

今日はこれから冬支度をして尾瀬に向かいます!みなさんも良い週末をお過ごしくださいね(o*゜∇゜)o~♪

今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。更新の励みになります↓↓