metal heart | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

知り合いに"UNDER4”というヘビメタのカバーバンドがありまして、今夜木場のIFというところでライブがあったので応援に向かいました。と書くと、何だか他人行儀ですが実は懇意にさせてもらってますw

 

このバンド、うちの堤さん(G)と島さん(Dr)が、西やん(B)と真帆さん(Vo&G)夫妻とジョイントしたバンドなので、すでに家族のような親戚のような関係です。そして木場IFと言えば、過去にBEHIND BLUESでも3度ほどお世話になっているお店。今回、UNDER4はその当時の我々と同じ目的をもってこのお店に出演した、という事なのです。

 

セットリストは、私の知っているような割とメジャーな曲もあれば全然初めて聞くマニアックなものもあり。特に堤さんの輝き方は、これまで長い間一緒に演っていたにも関わらず初めて見たんじゃないかってくらい。島さんと西やんのリズム隊は大音量で全体をしっかり支えて、しかもカッコイイ!真帆さんは、どうも喉の具合がよくなかったらしく調子はイマイチだったそうです。

この夜は3組出演で、出演順としては真ん中でしたが前と後のバンドさんとは正直かなりかけ離れた存在でしたねー。元々比較的高い年齢層でフレンドリーな雰囲気で進行するお店の特性ですんで、ある程度本人たちも想定内だったようですが、逆に言えばこれだけ我を通せる強みも感じました。

先々の事はまだわかりませんが、あのステージに立てる事を心から祈っております…。

で、このライブ。本人たちから聞いたわけではなくたまたま私がIFのライブスケジュールをネットで確認して押し掛けましたw 隠されたわけではないと信じたいのですが(笑)、数日前に「行くよー」とメールを打っておいて、おまけにCCで柏木にも送っていたお蔭で柏木も駆けつけてくれました。同じバンドメンバーが半分ステージで半分客席、というやや落ち着かない状況…。でもとりあえず、久々に全員と顔を合わせる機会があって良かったな、と。柏木にはまたご飯食べに誘ってよ、と帰り際にお願いしておきました。



さて、全く知らないバンドさんのライブを観るのも久しぶりの体験でした。1組目で途中から見たマカロニブルースさん、確か以前木場ストックの同じ年に出演されていたのを覚えていて、キャリアも長いらしオリジナル楽曲をしっかり聴かせる事の出来る演奏でした。3組目のクロスロードさんは、多分初めて。和気藹々としたメンバー間の意志統一が印象的でした。いずれも、ある意味刺激になったしこれから自分がやりたいと思う音楽って何だろう?とか考えさせられもした、かな。

 

まだバンドを再開させるには、少し時間がかかりそうです。あんなに生き生きとした堤さんを見せられたら、尚更ですwww まずは自分のやるべき事を片付けて、ソロもちゃんと務めないと。