声変わりとの、付き合い方 | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

予想通り、長い一日でした。

 
今日はほったらかし… 8:30、普段よりも早い時間に出社するとすでに撮影クルーは到着していて、大量の機材を地価の会議室へ運び入れているところでした。私も休日出社の総務部の方に挨拶してから合流。少しして、9:30には「社長さん」役の役者さんがまず到着して、10時にはクライアントである県庁の方、続いて演じる子役とエキストラの子供と、その父兄もやって来ました。

 

基本的には、CM撮影とは言っても私の役割は全体の進行のチェックや不測の事態に備えているのが、その業務の殆ど。でも、ついADみたいな仕事を見つけては体を動かしていたり、撮影風景モニター写真を撮っていたりしてました。特に今回は撮影場所がうちの会社の会議室、という事で一番勝手がわかっているので、なんだかんだで17:30まで動きづくめでした。まあ、お陰で寒さも眠気もあまり感じずに済みましたが。

 

乾燥した空気に喉をやられてはと、マスク着用で臨んだのですが一昨日スタジオに入ってから睡眠不足が続いたせいか、なんかいがらっぽい感じでした…これがその後の「悲劇」の引き金だったのです。

 

どうにか仕事が終わって御茶ノ水の会社から四谷まで、TAXIを使っちゃおうかと余程考えましたが、今月から全車禁煙がスタートした事を思い出して、だったらと歩行喫煙しながら駅への坂を登りました…。四谷に着くと、意外な事にまだ皆さんのリハが終わってなかったので、私もぎりぎりセーフでリハをやる事が出来ました。が、問題の新曲は不安が満載状態。でも、もう演る事に心を決めていたのであとは気持ちの踏ん切りだけ付けて、本番に臨む事になりました~。
太ったかな? 1. 15分(新曲)

2. チャンスは一度(神曲)

3. Every day

4. 微笑のドア

5. Hurricane

6. CRY

 

いきなり新曲2連発でスタート。新年一発目に相応しいというか、やけくそというか。でも、今後続けて行く上で必要と思ったので、演ったまで。3曲目も2度目でしたが、出来具合は殆ど新曲並みでしたか。ここまでで、喉を使い果たしました。あとは復活するのを期待して、間を取ったり途中間奏を長くしたりしてみたのですが、結局最後まで嗄れた声は戻りませんでした…。でも後半はすでに長く演ってる曲だったので、聴いている方々からは「珍しいバージョン」と思われていたようですがw

 

…今後は、この「声嗄れ」と上手く付き合う方法を模索するか、それとも根本的な原因を追究して(体を)修復するか。う~む。とにかく、今日は疲れ切ったのでもう寝ます。