レンタルビデオ屋にて | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

事情は判るのですが、これを迫害と言うのでしょうか…。大袈裟かw

 

えー、10月にあるビハブル改め「ぷっちぶる」(3人編成の時は、名前が変わるのですw)ライブのセットリストを、先週から再開した練習と並行して考えておりまして、ちょっと手持ちにない曲を思い付いたので近所の某最大手レンタルビデオ屋さんへ「カミさんの会員証」を借りて足を向けてみました。お店の棚をひと通りみて、お目当てのCDは結局見つからなかったのですが、試しに他のCDを持ってレジに行ったら「本人の会員証ではないので、お取り扱い出来ません」と断られ、やや凹み気味でさっき帰宅しました…(ノ_・。)

 

事情を説明すると、もともと昔から会員だったのですが今年の3月の更新時にすっかり忘れていまして、まあ次に借りる時に更新すればいいだろうと期限から1ヶ月以上経ってからレジで申告したら「新規扱いになりますが、免許証はお持ちですか?」と聞かれ、知っている方もいらっしゃるかと思いますが私は運転免許証を持っていないので「いいえ」と答えたら、それまでの実績も全て無にされ失効してしまったのです。で、暫くして次に健康保険証を持って(これってちょっと恥かしいんだよな~)行ってみたら、今度は「住所が確認出来ないので、公共料金支払いの領収書を2種類以上持ってきて下さい」と、またもや拒絶されました。まさか、ビデオ&CDを借りるのにそんな面倒な、と思ってそのまま。ややキレ気味でした(心狭いか?)。

今回も、3度目の正直?じゃないですがカミさんのを借りて行けば通るかな、とドキドキしつつレジに立ったもののやはり名前でバレて失敗、おめおめと手ぶらで帰宅したのでした。でも、所詮借りるCDって買うほどじゃないけど聴いてみようかな、くらいの優先度のものなワケで、そのためにいったん家に戻ってわざわざ領収書をかき集めて申込書書いて入会金を払う気には、どーしてもなれんのです\(*`∧´)/ 免許証一枚あれば確かに本人と現住所がひと目で確認出来るんでしょうが、未成年以外で免許持ってない人が果たして皆そこまでするのか?!オレが面倒臭がりなだけ?

 Feb.05 in Lamama

と言った経緯で、やむなくライブ向けの候補曲を1曲削る事にしました。憎きは免許を持たない私にレンタルを許さないシステムでありますw そんな厳重な体制を敷いていても、そのうち個人情報は漏洩するもんですよーだ!

 

さて、問題はセットリストであります。残り時間から逆算して8月中には…と思ってたのですがはや1週間を切りました。過去のレパートリーを増やせば多分何とかなるでしょうが、新曲が一つもないのも寂しいし。さらに、せっかく無理して新しい曲に手を出すんならお客さんのリアクションが期待出来るような曲=皆さんがよく知っていそうな曲にしたいなあ、と思ったりもしてます。先週の段階でほぼ決が4曲くらい、残りは2曲、明日相談して決まると良いのですが…。少なくとも次々回で、確定しておきたいですね。ああ、どっちにしろバタバタだなあ(;´Д`)

 

でも頑張っちゃいますんで、どうか期待してご来場下されば幸いでございます。あ、ちなみに全曲決まっても事前に公開はしません。当日のお楽しみ♪と言う事で、サプライズがあった方が盛り上がるでしょ。何卒ご了承下さい~。