WBC優勝記念ライブでした | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

いやあ、まさかとは思っていましたがよくぞ達成してくれました!日本が第1回WBC優勝を飾りました。パチパチ。関東地区の視聴率は43%、瞬間最高56%だったそうです。

 

試合は日本が相手チームの先発投手の乱れに乗じて、一挙に4点を先制しましたが、キューバは予想通り強い精神力でその後追い上げて来ました。しかし松坂は力でねじ伏せ、追い上げを最小限に食い止めました。メジャーに行かせてあげればいいのにねえ。

序盤を優勢に進めた日本は今大会初めて、早めの継投に出ます。5回から渡辺俊介。しかし、俊介は毎回ピンチを招いて8回には藤田がリリーフするも本塁打を打たれ、あわや追いつかれるか、というところまで攻められます。日本チームの首脳陣の考えでは、松坂4回、俊介4回で最終回に大塚で締めるという青写真を描いていたと思いますが、そうそう一筋縄では行かないもんですわ。結局、大塚が8回1死からリリーフ登板。でも、ここ一番での肝の据わり方はさすが大塚、角萬だと(古いって)思わせる気合で、見事後続を断ちました。

9回表、またキューバの投手が乱れ始めたところに西岡のプッシュバントが成功。これで流れを日本に取り戻した感がありました。あとは代打福留のタイムリーなどで加点して、ほぼ万全の状態で9回裏。そして米国では恐らく目にする事がほとんどないであろう、王監督の胴上げ。出場した選手、出番のなかった選手も皆一様に満面の笑みで抱き合う姿が印象的でした。

この勢いで国内リーグ開幕が華やかに迎えられれば、と思います。今週末はパ・リーグのシーズンがいよいよスタートです。

 

さあて、自分のライブのレポをする前にかなりスペースを消費してしまいましたw 春分の日、とは言ってもまだ夜は肌寒さが残りつつも、この日は始まりから沢山のお客様に恵まれました。特に、出演者仲間が多く来店されてましたね。紗羅さん、しんや君、えびちゃん、スイマのまりさん、ニドキュウのはるぼー、はねみちゃん。そうそう、常連客の京子ちゃんも、もうすぐコタン正式デビューを飾るのです。次は誰?なーんて。

Nonさん、たなかさんの演奏中は半分くらい外にいたのですがいずれも好評でしたね。私の出来は…リハで声がいまいち出なくてちょっと苦しかった部分がありました。新曲も、まだ自分の中でこなれてなかったかなーって。でも、いつもながらそこはお客さんが温かくフォローしてくれるのでしたw ちょっと甘えすぎか。

1.新しい風(新曲)

2.LOVE SPACE(山下達郎のカバー)

3.うたうこと

4.Hurricane

5.CRY

特にこの日は「はりけ~ん!」の掛け声がすごくて、ステージ上で圧倒されそうになるのを堪えて、しっかり押し返させてもらいましたよw お陰で今日は筋肉痛が…。これも芸風ですかね( ̄ー ̄)

 

トリはCross-Pop。レコーディングも静かに進行中、との事。なんとなく回を重ねるごとにボーカルが厚みを増してきているような。曲によっては鬼気迫るくらいだったと感じました。ちょっと言い過ぎ?全体的に普段よりテンポアップしたようなところが、二人のコンビネーションに若干の狂いを生じていましたが、そんな事は瑣末な事であります。終わってから「今日は流れが良かったね」と言われて、少し嬉しく思いました。

 

さてさて、そんな楽しいライブを演れて幸せな気分なのは、きっとまだMDを聞き直していないからです。でもまあ、MDはあくまで記録ですからね。4月もまた、幸せな気分でうたがうたえますように。まずは体調管理から…(;´Д`)

Yeah! 次のコタンは4/30、「さよならフミポン!」でお会いしましょうw