うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:
10月ももう終わりですね。この最終週に私はまた一つ歳を取りHAWKSは圧倒的な強さを見せて日本一に輝き日に日に気温は下降しております。ユキちゃんの朝の散歩も日の出が遅くなってきたのに合わせて、義父が出掛ける時間の調整に苦慮するようになりました。いぬの時間感覚ってなんでこんなに正確なんでしょうね…。
サッカーの街 
火曜の朝、仕事に出掛ける際にバスの時間が読めなかったので最寄駅までの2km弱を歩いていた時の事。右のかかとにズキッとした痛みを感じ始めて、それでも時間に間に合うように歩きましたが駅に着いた時には右足を引きずらないといけないくらいに悪化してました。実は1か月前くらいから少しずつ痛みを感じてはいたのですが、打撲か筋肉痛だろと思って特にケアしてませんでした。それからは風呂上りに足の裏や、ためしてガッテンで「骨棘」を取り上げた回でやっていたふくらはぎの筋肉をもんでみても、湿布を貼ってもあまり効果なく。そのうち右ばかりかばったためにバランスを崩して、両足のハムストリングから腰から背中まで痛むようになっています(;´Д`)
 
場所が場所だけに使わないわけにいかないし、どうしたものかと。でもどうせ整形外科行っても湿布と鎮痛剤出されるだけなんだろうなあ。
千葉限定 
車の運転には幸い支障がないので、今日は予定通り叔母との面会のため義父母と義兄と一緒に浦和へ出掛けました。少し間が空きましたがショートステイにいる叔母に会うのは今年これで3回目になります。医師の診断結果があまり思わしくないとの情報だったので、特に義父母はかなり気が重いようでしたが会ってみると本人は少し顔もふっくらして血色も良く、今までと同じようによく食べよく飲んでました。先方のご家族を交えて2時間弱の会食(飲み会?)は全く悲壮感なく終始明るい雰囲気で、結果的には義父母を連れて行って良かったと思いました。先々の事を考えなければならないご家族の苦悩は続くのでしょうが、負担にならない程度にこれからも時々会いに行けたらと思ってます。
 
かかとの痛みの他に、このところ私が気に懸ってるのが免許の更新にいつ行くか?という課題。違反講習2時間がもれなく付いてくるので(苦笑)出来れば平日休みをとって行きたいな、とか思ってたらもう誕生日を過ぎてしまってそろそろ慌て始めてます。かと言って日曜は混んでるし…なんて言ってるともうキリがないので、覚悟を決めて明日行っちゃおうかと。あ、そうしたらひげも剃ってかなきゃいけないのか。お肌が弱いので休みの日は極力ひげを剃らないようにしてるんですが。あ~~また決断が鈍るなwww

はい、四の五の言ってないですぱっと行ってきますよ、行けばいいんでしょ(誰に逆ギレしてんだ)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
まずはお詫びから。昨夜は家族の時間を優先したため、四谷コタンでのCross-Popライブを欠席しました。ごめんなさいm(_ _ )m
SHADES 
で、今夜は毎年恒例新宿でのお友達バンドさんのライブに行ってきました。もう10年のお付き合いになる先輩バンド、SHADESとsherrymamaの二組です。思えば2005年に某四谷三丁目のロックバー企画ライブでブッキングされた夜から、何の因果か(笑)意気投合してしまって今では島さんがSHADESに加入するまでに至っています。普段は歳の差を感じさせないくらいのくだけっぷりですが、ライブとなると先輩らしく(失礼だろw)心揺さぶられる瞬間が必ずあって足を運んでしまう両雄であります。
 
新宿メモリーズのステージは2年前に1度ご一緒してますので、毎回出演されるOLD KIDSのメンバーさんともすっかり顔見知りであります。が、今日は出遅れたうえに事故渋滞が頻繁に起きていて遅刻したため見られませんでした。後から聞いたらボーカル&リーダーが一昨日入院されたとの事。急遽インストで曲数を減らして対応したそうです…。来年はまた元気に復帰されていることを祈ってやみません。
 
2番手のSHADESの1曲目の途中に、ようやく間に合いました。店に着く前に危うくCrowDaddyのドアを開けそうになったりもしましたがw 島さんのドラム、昨年よりは確実にバンドにマッチしていたように感じました。Smokyのタメも良くなったし。新レパートリーのメニケッティは難しい曲でしたね。杉さんのボーカルも、前回は最悪の体調だった事もあって今夜はよく伸びていたと思います。
 
3番手は昨年に引き続いて会場を熱狂の渦に巻き込む大所帯バンドの微熱'sさん。ダンスナンバーとR&Bの名曲揃いで、パーティバンドの神髄を見せつけられました。こういうのって聴いてても楽しいし演ってても楽しいんだよなあ。ドナ・サマー格好良かった。
sherrymama 
そしてトリのsherrymamaさん。ようこさんの貫録のボーカルが、新しいレパートリーにもよくマッチしてました。特に今回震えたのはグレン・ヒューズのコピー。前回も聴いてたけど今回はさらに凄みを増してました。アンコールのヨーロッパも意外と?格好良かったです。
 
素晴らしいライブを演るお友達もさることながら、いつもビハブルを応援してくれてる島さんの行きつけの飲み屋「ざっく」仲間の方々や、昨年アーネルのパーティでご一緒した「ネル友」の皆さんとも再会しました。その中の何人かとは、普段からFBのタイムラインでやり取りしてるので全然久しぶりの感じがしないのですが、同じライブを見て同じように感じて体を動かす人たちと知り合えるのは、実はとても貴重で感謝しなくてはならない事なんだと、改めて実感。「やれるうちに手に入れろ」というジャニスのナンバーが心に沁みる、木枯し1号吹く新宿の夜でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週日曜に、藤沢市に住む実母のところまで出掛けてきました。要件は、母の実家へのお墓参り。距離的には近いものの足の悪い母にはちょっと行きにくい場所にあるので、私が車を出したというわけです。
お寺 
片道75kmの道程、渋滞にはまると軽く3時間かかるのですが何故かこの日は首都高がスムーズで、途中休憩を挟んでも2時間かかりませんでした。天気も回復した行楽シーズンなのに、不思議。まあ海に出掛ける人はそう多くはないのでしょうが。
私が母方のお墓を訪れるのは、本当に久しぶり。奇しくもこの日は高3の頃亡くなった祖父の命日でした。あの時は大学の推薦入試の1週間前でばたばたしてたなー。一昨年亡くなった母の兄弟で長兄の伯父が一番新しく墓碑に刻まれていました。青空の下、なんとなく伯父から「よく来たな」と声を掛けられたような気がしました。これからは、年に一度くらいは会いに来ようと思いました。
 
ここ最近は、疲れが取れない感覚があって会社でもよく「顔が疲れてる」と言われるようになりました。特に胃腸の具合が安定しないのが原因でしょうか。確かに運動不足は否めない、残業は割と多い、なるべく夜寝る前にストレッチなどしてるけど眠りが浅い。そんな日々の締めくくりとなる金曜の夜は、取引先の方々との会食が入りまして。まあ堅苦しい感じではなく、普通の中華料理屋で一杯飲むような雰囲気だったのですがとにかく料理の量が多くて暴飲ではないけど明らかに暴食でした(;´Д`) 23時頃帰宅して寝るまでに3回はトイレにこもって辛い時間を過ごして、今朝になっても胃重は取れず胃腸薬のお世話になりました。あ、「腸にも効く」ってやつです、はい。
 
さて、自分の誕生日が2日後に近づいていますが明日は友人のバンドライブのため出掛けてしまうし、当日の月曜も義父母が起きてる時間には到底帰って来れないので4人と1匹が揃う今日、みんなでお祝いのケーキをいただきました。朝胃腸薬飲んどいて良かった(^_^;) そしてその後はTVで日本シリーズを観戦。HAWKSが先発武田の好投もあって無事初戦を取る事が出来ました。勝つと分かっていてもどうしても試合中は他の作業が出来ず集中してしまうので、明日もこの勢いで燕打線を封じ込めてもらって、さっさと連覇して欲しい気持ちでいっぱいです(こら)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のセ・リーグクライマックスシリーズ第4戦をTVで観戦してました。結果はまあ順当って事で。巨人は打つべき人が打てなさすぎ。よっぽど若手や超ベテランの方が主力よりアグレッシブでした。
敵(笑) 
意外だったのは、強力打線ばかり注目されるヤクルトの投手陣が良かった事。特にリリーフ陣は厚みがあって、それぞれがパにはいないような球種を持ってますね。こりゃ接戦になったらちょっとやっかいかも。そう言えばFAで移籍した成瀬って出てこなかったな。あ、言い遅れましたがHAWKSはクライマックス無敗で勝ち上がっております(嫌味)。
 
今週は連休があった関係で通常業務は4日間でしたが、またしても金曜の午後に半日研修が入ったためスケジュールが悉く前倒しになって何だか落ち着かない日々でした。年度も下半期に入ると、これまで上期に取ってきた案件を現場に引き渡しつつ作業進行管理などの業務が始まってきています。これまでとフェーズが全然違うので一年目としては、とにかく初めて見聞きする事を覚えながら間違いがないよう遂行しなければならないのでいろんなところに気を遣わなくてはなりません。ま、こういう事があるのでひと回り=1年通してみないとなかなかペースが掴めないんですよね。
 
で、金曜の夜は毎月恒例の大久保雅永コタンライブがありまして、幸いにも研修のお蔭で残業もなく通常よりかなり早く上がれたので、仕事終わりのカミさんと合流して四谷へ向かいました。行って知ったのは、その日の一番手が急遽代役で多田君だったと。非常に長い付き合いですが、会ったのは久しぶりでした。出番には時間的に到底間に合わなかったのですがm(_ _)m 二番手は弱つよむさん、お互いに存在は知っていたけど会話したのは昨日が初めて。弱さんが私を認識していたとは意外?でしたが早速FBでお友達申請w その他かつての出演者さん、最近の出演者さんも含めて客席は結構賑わっておりました。
当の大久保さんは、突如自分の身に降りかかってきた火の粉、と言うより火炎放射に近い災難を浴びて相当精神的にへこたれていましたが。でも思えば10年前よりもMCや客席とのやり取りなんかもかなり柔軟になってるなあ、とも。以前は何も話しかけるな的なオーラを全面に出していましたからねえ。
 
結局帰りはだいぶ遅くなってしまったので今朝はいったん起きたけど午前中は休養に充てました。で午後からは家事全般を大汗かきながらてきぱきと処理して、ユキのお散歩にも行って、カミさんが仕事から帰ってから一緒に夕飯食べてTV見て今に至ると。明日も早起きして、藤沢の実母のところへ顔を出して来る予定です。天気も回復するらしいので。
 
日本シリーズは来週24日からだそうで。初の「鳥対決」、神宮のチケットはなかなか取れないでしょうが楽しみです。果たして山中、渚が古巣相手に投げる機会はあるのか?とかねw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3連休も最終日の夜、都心を抜けて笹塚のスタジオまでいつもの道。特に上りは、こんな時間から都心になんか行かねーよと言わんばかりにガラガラでした。気付けば18時には真っ暗になる季節、つい物悲しくなってしまったり…って、本当は空いてて嬉しかったんですけどねw
新メンバー込み 
しかし日中でも日陰はもう半袖シャツ1枚では肌寒く感じる事もあったりして、ここ数年と比べたら一気に1か月くらい季節が進んだような気もします。まあ、あの過酷な残暑から解放されて心地よい秋がその分長く楽しめると思えば有難い限り。あとはいつ夏服のスーツから衣替えをするか悩ましくもあり、一昨日は約5年以上ぶりに冬服スーツとコートを買い込んできました。さすがに裏地がぼろぼろなのと、ウエストがかなりやばかったので(つД`)
 
クライマックスシリーズは、セパ共に第3戦までもつれましたが今日決着が付きました。セは、ほぼ予想通り。パは最後まで予断を許さぬ展開になりましたが「5年おき」というジンクスが生きてるのか下剋上が得意な千葉ロッテが勝ち残りましたね。2005年も2010年も、HAWKSは煮え湯を飲まされた相手ですから、一切手を抜かず完膚なきまでに叩きのめして欲しい。でも、ホントに柳田抜きで大丈夫なの?という不安もよぎります。休む間もなく明後日から第2ステージが始まるのです…。
 
で、今日のスタジオですが当初は柏木、島と3人で今後について語り合いながら進める予定でしたがKey.の吉田さんが多忙の合間を縫って駆けつけてくれました。とりあえず今後はこの4人がバンドの正式メンバーとしてやって行く事になります。多分。と言ってもまだライブの見込があるわけでもなくて、来年に向けてお互いの手の内を探りながら(笑)コピー候補曲を持ち寄る方針です。ほぼ1年のブランクがあるうえに島さんも吉田さんも今やってるバンドのライブを直前に控えているので、煮詰める余地もありませんが12月頃からは本格的にリハを重ねられたらと。
 
個人的な希望としては、ゆくゆくはまたオリジナル曲を演ってみたいとは思いますがまだメンバーには伝えていません、って先にここで暴露しちゃいましたねw 新しい構成で新しいケミストリーが起こせたら、それが何よりも楽しみであります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。