うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

GWに突入しました。例年通り、と言っても昨年からですが、29日はイベントがありこの週末は出勤。お蔭様でこの上ない好天に恵まれたのは良かったのですが、天気良過ぎ!で、日陰のないところで終日動いていたため顔と首に大やけどを負ってます…(TwT) とりあえず、とにかく熱をもっている患部を冷やす事に専念していますが、数日はお風呂にも浸かれない状態が続きそうです~。

 
うさぎの音楽談議-あつかった~ 一方で、毎度ながら会場設営の力仕事なため、全身の筋肉も悲鳴を上げています。本当はゆっくり温めて回復を促したいのですが、それも叶わず。ベースを弾く方も力を抜けず、指の皮も痛いですねえ。もう、あっちもこっちも痛くて辛い日々です…。

 

とりあえず、GW前で仕事も結構詰まっていて今週は実のところあまり楽器を触れませんでした。今日は夜、堤さんが某アーティストの来日公演へ行くために(某アイドルはその前の週)昼前後に集まってスタジオ入りしましたが、私だけが歌詞をとばしていました。やばい、ラストスパートかけなくては。

家族との語らいもほとんど時間が取れず、ようやく今日ユキちゃんを含めていろんな出来事があった事を一週間分まとめて聞いたような状態です。まあそれでも週に一度は揃って夕食を囲めているので、まだましなのかもですね。カミさんも結構追われていて、家に仕事を持ち帰ったり、寝つきが悪かったりしているようです。

 

さて、もう間もなくやって来る久々の大舞台(のつもり)、木場ストックですが2日間開催のうち雨天の場合は5日に順延になります。が、予備日は1日しか設定されていないので2日間とも雨が降ると2日目が中止になるのです。今夜の週間予報によると、明日の夜から関東地方はところにより雨になって、2日は本降り。3日もかなり高い降水確率になってきました。ちなみに4日も多少雨が残る事になっていますが、このまま行くと3日→5日に、4日は当日朝の判断で決行するか中止になるか決まることに…。さらに、朝降っていなくて途中から降り出した場合もその場での判断になるようです。

 

どうにか早めに回復して、4日だけでも無事開催されますように…(-人-;) あ、私が洗車すると高い確率で降られるので、今日のうちに洗っておきました。きっと明日から雨になるでしょうから、週間予報が1日前倒しになるようコントロールしたつもりなのですがw さて、どうでしょうね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

普段通りの、休日でした。天気がイマイチなのも、このところ定着気味ですし。

 

今週は理由からバンドのリハはお休み。某メンバーが某アイドルグループ のライブを観に行っているのです(笑)。でも、じっとしている余裕はない!と思い立って2時間個人練習に、土曜の午後行ってきました。3月頃からよく使っている地元のスタジオ が予約がいっぱいの状態が続いていて、なかなか個人練習を受け付けてくれなかったのですが、どうやらここ最近は落ち着いたみたいでした。

解説;たいがいの練習スタジオは、バンド単位の練習を優先して、空いた時間を安い料金で個人練習(2人まで、とか)に開放しています。そのため事前予約が出来ず予約で空きがない時は、個人練習が出来ません。

 うさぎの音楽談議-今年の木場ストックポスター
しかし、ベースを弾きながらひとりでうたっていると他の音が邪魔しないので、演奏のアラがよく目立って、さらにたまにしか合わせないマシーン相手だとリズムも上手く取れなくて結構落ち込む…(TwT) やっぱり週に一度くらいしか楽器に触らないようでは、運指もピッキングも安定しないのは当たり前です。

…ということが分かっただけでも収穫!と思い直して、今日から最低30分は自宅で楽器に触る事にしました。本来であれば、うたいながら弾いた方が良いのですが流石に自宅では、ねえwww

 

ユキちゃんも、金曜に狂犬病の予防接種を受けましたが特に変化もなく元気ですU^ェ^U 平日は朝ちょっと戯れる程度で帰宅する頃にはもう寝てるので、散歩も含めてたっぷりスキンシップさせていただきました。健康でいてくれているだけでも、感謝しなくては。

 
うさぎの音楽談議-これは5年前のポスター あとはHAWKS。先発投手の調子が落ち始めるとともにチーム状況が下降気味ですが、オリに苦戦した後の楽天戦は、昨日は大勝しながらも今日は決定打に欠いて0-1の惜敗。土日の先発(摂津、岩嵜)はかなり安定している方なので、本当ならここで連勝しておきたかったですねえ。火曜からの3連戦は山田はともかく、大隣、渚の調子いかんでは相手が絶不調の西武でも苦戦しそうだし、土曜からはGWの9連戦にはピントや帆足、ペニーが復帰するのか、しなければローテーションがきつくなるでしょう。とりあえず公に続く2位ですが、今季は危機感が拭えない一年になってます。

 

そんな、たわいもない普段通りの休日でした。明日からは、予断を許さない闘いの日々「7連投」に入ります…来月以降の仕事を作らないと、いよいよ先行きが怪しくなりそうで(;´Д`)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ、毎週土曜の夜にバンドのリハのために中野にあるスタジオへ通っています。自宅からは車で約1時間半の道程、途中には新宿駅周辺などの「難所」もあってただでも気を遣うのですが、さらに雨なんか降ってると視界も悪いし結構神経をすり減らしてます。

 

そんな昨夜、「搬送中でない」救急車両と信号待ちで横に並びました。青になったのでそのまま車線を守って発進したら、横にいた救急車が車線変更で私のいる車線に膨らんできました。普段から道を譲られることに慣れているのか、或いは真横にいた私に気付かなかったのかわかりませんが、危うくこちらが病院送りになるところでした(;´Д`) 勿論、搬送中なら最優先で道を譲ってますけど、必ずしも運転者は高い運転技術を持っているとは限らないと言う事を、これからは念頭に入れる事にします…。

 うさぎの音楽談議-バカ親とかわいい息子w

各人都合を調整して臨んでいる毎週のリハですが、先々週セットリストが固まって新曲(やるんですよ~、この期に及んでw)を試してあーでもないこーでもないとメンバーで意見を出し合ってます。いや、正確には合わないリズムとハモりの原因をつきとめて修正する事に、終始してます…。まだ手探り状態な部分は否めないですが、そうこう言いつつあと3週間足らずで本番ですから個人の頑張りが求められてます~。

本日は出演者ミーティングがあって、島さんが代表で出席してくれてます。じきにポスター、チラシが届く予定。
 

例年よりだいぶ遅かった桜も散り始めて、足元には花びらの絨毯が敷かれているようです。そんな中を、今日もユキちゃんを連れてお散歩しました♪ 最近、ユキが大好きな言葉に対して明らかに反応するようになりました。「お散歩」もそのひとつ。少々疲れていても、喜ぶ姿を見るとかまってあげたくなります。陽気も良くなったし、また車に乗る訓練でも始めてみて(車酔いが激しいので)、慣れたらいつの日か遠出でもしてみたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の近くには、結構桜が植えられている場所が多い、ということを、この時期になって改めて気付かされるのでした。だって、花が咲かないとただの街路樹にしか見えないでしょw

 

せっかくの春、長かった冬がようやく終わって花に囲まれた季節というのを今年は痛感して、是非家族で花見に行きましょー!と少し前から計画していたのですが、昨日はそれでもだいぶ肌寒く感じられたのでパス。夜は私がスタジオへ出掛けたりしましたし。で、明けて日曜日は絶好の花見日和となったので、いざと出掛ける用意をはじめました。

 

当初は、まだ行った事のない地元の名所「中山法華経寺」なんていいかなと思ってたのですが、義父母の「近所にもたくさん桜があるし」という主張と、ユキちゃんを連れて行ける場所を勘案して、歩いて5分の「こざと公園」に目的地を変更。昼前のうららかな陽を受けながら散歩に歓喜するユキのリードを引いて向かいました。

 
うさぎの音楽談議-カミさん撮影 住宅地のど真ん中、マンション群にも隣接した小さな沼は北と南に分かれていて、普段から散歩するのにちょうどよい広さ(狭さw)の公園ですが、沼を取り囲むように植えられた桜と大柏川や市民の森から飛来する野鳥のオアシスとしても親しまれています。この日も、池の周回道の約半分はシラサギやカワセミ(まだ見た事ないけど)を狙ったカメラの砲台で占められていて、その隙間を我らのような愛犬の散歩をする人や、日々将棋に熱中する住民が集うような光景でした。正確にはまだ8分咲きくらいでしたが、見事な桜に迎えられて良い休日の過ごし方をしたと思います。ただユキちゃんには、苦手な人や犬がたくさんいて気が休まる暇がなかったようですw

 

公園のベンチは空きがありませんでしたが、水辺の階段にしばし腰を下ろしての日光浴で、リラックス♪

 
うさぎの音楽談議-幸せなあくびw その後ユキを含む家族の皆さんは昼寝、私は愛車のメンテ。ボディについた無数の擦り傷や水垢をコンパウンドで磨くとびっくりするくらい綺麗になるのが面白くて、エアコンの消臭をやりながらごしごしこすってました。まあ、要するに砥粉で削ってるわけで、コーティングも一緒に取れてボディの腐食を進める事になるため新車にはとてもおすすめはできませんが、12年前の新車ならまあいいかとw 日々通勤の足として活躍してくれている「けろ助」に感謝をこめて綺麗にしてました。

 

HAWKSは、今日も西武相手に一度は渚が逆転満塁弾を浴びてひっくり返されたのを、またひっくり返しての勝利。なんだかんだで3連勝→2連敗→また4連勝になりました。新外国人のペーニャも、どうやら使えそうな雰囲気に。ただ一番年棒が高いヤツ(ペニー)は、早速肩が痛いとか言って帰国しやがりました(TwT) まあ今のうちに若い選手を試せた方が、長い目でみていいのかも知れません。

 

昨夜、スタジオから戻ってから深夜に、ほぼ2年振りの「白髪染め」をやってみました。思ったよりも上手く染まりましたが、かつては剛毛で毛の量が多いので人の3倍時間をかけても染まらなかったものですが、やっぱり毛が細くなったんだなあと痛感させられました…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月でございます。新年度でお忙しい方も多いかと。弊社は、7月決算なので(流通じゃないけど)自身にはあまり関係なし。でも、仕事は3月が納期っていう案件が多くて先週~今週と慌ただしく過しておりました。

 

野球やバンドの話題が続きましたが、ここのところ体調もあまり良くなく、でも休めない日々が続いて悶々としつつ体は動かしてました。一時は鼻のダムが決壊して(花粉症ではないですよ)、小青龍湯を大量投与して凌ぎましたが、今度は副作用の便秘になって苦しんだりして。で、昨日あたりトイレでちょっと頑張り過ぎたら出てはいけない部分が出てしまったような感覚で(食事中の方はご注意くださいw)今までなかったような痛みが走りました。でも、出さないとまた具合悪くなるので非常に微妙なバランスで四苦八苦しています…。


うさぎの音楽談議-新しいタイヤ うーん、あとは…少し前ですが、愛車「けろ助」のタイヤを交換しました。もともと買った時に付いていたタイヤだったのですが、ローテーションせずに18,000kmほど走ってしまったために前輪がぼろぼろ(TwT) 本当はミシュランが良かったけど予算との兼ね合いで断念、結局職場近くのオートバックスで値切れたので「生まれ故郷」の名前になりました。一応、ミニバン専用タイヤです。ミニバンではないけど。で、ロードノイズは大きいし乗り心地も今までと比べて特に変化はないのですが、さすがに重たい車用に設計されているせいかコーナーでの踏ん張りが良くなって安定して曲がれるようになりました。やっぱり、クルマは真っ直ぐ走って、しっかり止まれて、きちんと曲がれるクルマが一番です。これで、次の次の車検まで走りたくなりました。

 

宝くじがもし当たったら、「けろ助」のボディ塗装をやり直してあげたいです。ちょいとレトロなクリームがかった白とか、いいかも。或いは順当にフレンチブルーか、金赤でもいいかな…やっぱ、赤はないなw でもその前に、肝心の宝くじが当たらない事を想定すべきでしょう。連続当選記録も途絶えたし。

 
うさぎの音楽談議-おとうさんとさんぽ♪ そんな落ち着かないようで、実はちょいちょい休んでいる(体調のせいで)毎日であります。今夜も仕事から帰宅後、夕飯を済ませてから1時間個人練習行ってきました。明日はまたバンドのリハがあるので、先週のおさらい&新曲の暗記、さらにマルチエフェクターのセッティング変更であっという間でした…本番に間に合うのかな~。

 

さて、明日は久々に白髪でも染めてみようかな。あ、家族でお花見もいいですよね。ユキちゃん連れて行きたいけど、人の少ない場所を選ばないと。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。