このブログをはじめるにあたって、自分の中でとりきめがありました。オチのない記事は書かないようにしようというものです。見ている人に楽しんでいただきたいからです。

ただ、さっそく気分が変わってしまいました。明日、自分にとってとても大事な対局があって、みなさんの力を少しでも借りたい一心でどうしても書きたくなってしまったのです。

以下は明日の対局について、オチのない話です。少々おつきあいください。


第23期竜王戦2組昇級決定戦 対先崎学八段戦です。


この、竜王戦とは7つあるタイトル戦のうちで序列1位、名人戦と並ぶ格の最高棋戦です。

竜王戦は、1組から6組までのクラスに分かれていて、私は2組に属しています。

まずランキング戦があり、それで勝ちあがると、本戦トーナメントから竜王挑戦と夢が広がるのですが、残念ながら私は昨年末にランキング戦で敗れてしまって、そうすると昇級決定戦にまわるしくみになっています。

明日は、その一回戦です。勝つと、1組昇級への道が近づいてきます。この竜王戦1組というのは、全棋士中16人しか所属できない棋士のひとつのステータスで、当面の私の目標です。1組に上がると七段に昇段することもできます。

しかし、明日負けると、3組へ降級してしまいます。それは、どうしても避けたい事態で、考えたくもありません。


明日10時から始まって、持時間5時間なので、終わるのは夜の10時から11時頃でしょうか。

その間みなさん私に念を送ってください。よろしくおねがいします。


そう。オチないようにと・・・。