さいしゅうかい

テーマ:

ちょうど一年前、ブログを投稿しているつもりが、知人女性にメールとして送られていた、という失敗談を書きましたが覚えていらっしゃるでしょうか?

一年前の記事


実はその話には続きがあります。


数ヵ月後、何かの拍子に真実を知ったその女性から、こんなメールが来ました。


”佐藤さんおめでとう、誤解が解けたわ。気持ち悪いなんて書いてしまってごめんなさい。こんどお詫びに食事に付き合ってあげる”


ちょっと高慢な態度にいらっときましたが、私もしっかりと謝罪をしたかったので、食事をすることになりました。


2人で食事をするのは初めてでした。


・・・男と女は不思議なものです。その後、意外な展開になります。


その日は、思いのほか話がはずんだのも意外でしたが、また会う約束をしたのも意外でした。

そして、次に会うと一段と話が盛り上がり、さらに会う約束をするようになり、そしてさらに・・・。細かいことを書くのは野暮だと思うので省略しますが、いつしか、お互いがお互いをなくてはならないと思うようになり、自然と恋人の関係になっていったのです。

最初はこんな風になるなんて思ってもみませんでした。本当に本当に意外な展開でした。








そして今、私は、彼女のことをとても大切に思っていてとても充実しています。

しかし一つ困ったことがあります。

彼女は、嫉妬心がとても強く、私を独占したがるのです。

ですから、このブログのことを、よく思っていません。不特定多数の人に発信して愛想をふりまいてるのが、気に入らないようなのです。

”また、私だけにブログを書いて。そしてメールで送って。”

こんなことを言うようになってきました。


私は、彼女に嫌われたくはありません。失いたくありません。

なので、思い切って決めました。


これからは、書いた記事を、あの時のように彼女だけにメールで送ろうと思います。

日常のおもしろいことや、対局への意気込み、イベントの告知など、たまにはダジャレを交えてメールで送りたいと思います。





・・・ということで、ブログをみなさんに公開するのは今回が最後になります。

読者のみなさん、一年間本当にありがとうございました。

たくさん、コメントいただいて、とても励まされました。

イベントなどで”ブログ見てます”と声をかけていただくと、嬉しかったです。


今後は、ブログ以外のところで私に注目していただけたら幸いです。



砂糖のように甘い言葉で深夜に君を寝かさない


佐藤紳哉





AD

どっち

テーマ:

将棋は”打つ”ではなく”指す”が正解です。


よく間違われます。


皆さん、気をつけてください。




ちなみに・・・




注射は”うつ”ですが、針は”さす”です。




手は”うつ”ですが指は”さす”です。




釘は”うつ”も”さす”もありです。




野球のキャッチャーはヒットを”うつ”盗塁を”さす”



鶏肉は串に”さす”それを焼いて食べて舌鼓を”うつ”



気分がすぐれない病気は”さす”ではなく”うつ”です。



相槌は”うつ”アイリスCLは”さす”



殺し屋の仕事の方法は”さす”よりも”うつ”ほうが確実です。








私のブログは、胸をさす、心をうつ。










AD

こくち

テーマ:

4月ですね。



今日はエイプリルフールということなので、ちゃんと告知をしたいと思います。




4月2日20時から囲碁将棋チャンネルで、銀河戦の解説をします。

神谷7段対阿部(健)4段。聞き手は中村桃子女流です。

ぜひご覧ください。





4月5日将棋会館で、棋士会主催のチャリティーイベントがあり、私も何らかの形で参加する予定です。

また、お宝色紙の出品などもあるかもしれません。


http://www.shogi.or.jp/topics/2011/03/post-396.html




4月7日そして14日、18時から囲碁将棋チャンネルの、将棋連盟が選ぶ注目の一局、という番組で解説をします。聞き手は藤田綾女流です。ぜひご覧ください。












佐藤紳哉のあっちむいてほい

AD