オサカキはいつ替えるのがいい? やはり、旧暦でしょ。 | しーちゃん/M.Rosemary アニマルコミュニケーションとチャネルのblog

しーちゃん/M.Rosemary アニマルコミュニケーションとチャネルのblog

モノカキ◯生来のシャーマンの知恵◯アニマルや植物全方位コミュニケーション◯パワーストーン◯神社◯カード全般◯イルカのスピリット他とのチャネル◯偉大なスピリット ホワイトイーグルからメッセージの伝え手に選ばれ伝えている

ペンギン
最近は神社に行く方が増え、
ともない、家にミニ神棚を作る方も増えているようです。

生まれたうちには大きな神棚があって、暮れになると頭(かしら。トビの頭だったと思います)が大きな注連縄と小さな注連縄を肩にかついでやってきて、

大きな注連縄は神棚に設置してくれ、小さな注連縄は台所の荒神さまに、古い注連縄は持って帰ってくれました。

ですから、私は月に2回、「オサカキ一対買ってきて」とあわれて、花屋さんに行き、意味も考えず決まりの呪文みたいに「オサカキ一対」といって買ってきました。

グリーンハーツ
さてさて、
オサカキはいつ替えるのがいいか。
24日の満月近いですから、
この間も少し書きましたが、再度。

イエローハート
今はみんな、
1日参りとか15日参り、晦日参りとかいっても、
たいがいの方は新暦でやっています。

カレンダー通りで、忘れずに行けますね。

花屋さんのオサカキも、カレンダーの1日と15日に合わせて入荷。

ブルーハート
でもやはりオサカキは、旧暦で替えないと意味ないんじゃない?

みんなと心合わせるエネルギーが働く、という意味では、新暦でもいいのかもしれないのですが。

グリーンハート
 私はやはり、
月に合わせた旧暦派。

旧暦の#オツイタチ(1日、#朔日)と
満月の15日に替えるのがいいと思う。

グリーンハーツ
厳密にいうと、
新月マックスの時間より前にあげるのか、あとでもいいのか。
まぁ、どっちでもいいか。

ラブラブ
感覚としては、
旧暦の#晦日詣で をして、それはもちろん、新月の前になるから、

帰り道にオサカキ買って、うちについたらあげるのがいちばんいいかな?

ハートブレイク
新月マックスの前に新しいオサカキだと、その月の邪気をまだ吸い取るか。

新月マックスのあとに、新しいオサカキがあるほうがいいのか。

うーん、考えなくて、いっか。

グリーンハート
#さとうみつろうさん は、春分点を越すときなど、体感でわかるといってたから、
オサカキのタイミングもピンとくるのかな。




#晦日参り
#三十日参り
#みそか参り
#1日参り

HP
https://shi-dobe-ginza-sea.jimdofree.com/