シェアーしてくださいと、担当者さんが告知を頑張っておられるようですので、もう一度アップしますね。
私の独特のトークはさておき(笑)、他の3名の方は大阪狭山市で様々な場所で活躍されている素晴らしい方々で、私もいつかその方達のお話をお聞きしたいと思う方ばかりです。

日頃津軽三味線でお世話になる、ライブの主催者様や、いつも聞きに来てくださる方のお話を、とても前のめりに興味を持ってお聞きしてしまうのです。

なぜ津軽三味線を聞きたいと思ってくださったか、なぜ私を呼んでくださったか、またその方はどんな事を愛し大切にされ、生きてこられたか。

興味はつきません。

私の教室に習いに来てくれる生徒さんにも、なぜ体験に申し込んでくださったか、なぜ入会しようと思われたか、三味線を弾きたいと、いつ思ったのか、弾けるようになったら何をしたいか、もう聞きたいことだらけです(笑)。

人には生きて来た歴史があるのですが、何がその人に起きたかではなく、自分の見える世界をどう捉えて生きてこられて、今どういう世界の見え方をされ、どう生きていきたいかを聞くことが楽しいです。

言っておられることと、実際の行動が違うと、なぜそうなっているのかなーなんて妄想したり。

自分のことでさえ「おやっ?」と思うことがあり、あー変なパターンに陥りかけてた!と修正したり、また、全く気が付かず暴走して、あとであのときの自分は何故そうだったか振り返ったり。

人生を振り返り、それをどう捉えていて、何を言葉にされるか、興味のある方に話は聞きたいですね。

私自身はなぜ津軽三味線を習おうと思ったか、なぜ今講師をしているか、津軽三味線をどのように捉えているかなど、語らせていただくというのは自分の内面を知ることで、楽しい作業です。

是非大阪狭山市公民館で、私や他の方々の話を聞いてみて、その刺激でご自分の人生を振り返ってみたり、後からもジワジワ楽しんでみてください。

お会いできることを楽しみにしています。