ハイこんばんわ!

狭山池博物館フレッシュコンサート

津軽三味線「笑風会」~たのしい仲間と共に~

無事終了いたしました!

お越しくださった皆様、スタッフの皆様、メンバーのみんな!ほんとーーーーーに有難うございました。前日のセッティングからリハーサルや、当日のリハから本番まで、長い長い2日間でしたが、本当に素敵な48時間でした!

往復はがきでご応募くださり、当選してお越しくださったありがたすぎるお客様!ありがとうございました。

今年のコンサートでは、ゴッタンを全員で弾いた曲や、客席に飛び出し、立って演奏したりという新しいことにチャレンジしてみました。また、今年の2月に他界した津軽三味線仲間Mちゃんの思い出の曲を3曲盛り込ませて頂いたりと、特別な気持ちになることが何度もあったコンサートでした。私のコーナーでは親子サークルの先生時代に培った「お歌」を披露させて頂き、会場の皆さんと一緒に楽しませて頂きました!

 

↓アカペラで「誰にだってお誕生日」を唄っています。このシーンは「9月生まれ!」と言っているところです(笑)。

 

 

私の友人カメラマンが撮影班で来てくれました。この写真は私の後輩ですが、凄くいい写真になっています。ピカ一フォト!

コンサート終了直後。お客様がお帰りになるときにお見送りをしようと並んでいる所です。

博物館のコンサート担当をして下さった方です。半年以上前からメールのやり取りで一緒に今日を迎えて下さり、準備も撤収も私以上に動いてくださいました。感謝しております!ありがとうございました!!!!!

おまけ

リハーサル風景♪

こうして自分も元気で、仲間も元気で、集えるという事は奇跡なんだと思います。

奇跡的な日々なんです。毎日が。

 

ということで幸せいっぱいに今年もコンサートが終了いたしました。ありがとうございました!!!

 

コンサート前日!

テーマ:

いよいよ明日は狭山池博物館フレッシュコンサート

~津軽三味線「笑風会」たのしい仲間と共に~

です!!!!

 

今日は10時からセッティング行ってきました。マイクコードに翻弄され、ハウリングに鼓膜をやられ、スピーカーの重さに腰をやられ、もう絶対いつかブルートゥースで小さなスピーカーを繋ぎ、楽々音響セッティングしてやるんだぁ~~~!と叫びながら頑張りました(笑)。

今回コンサートを担当してくださった博物館スタッフの皆様、お手伝い有難うございました。

 

昨年とは違う演奏スタイルも取り入れ、カメラ班 ビデオ班もスタンバイ出来ました。

後は明日の本番です。

 

最近寝不足なので今日は絶対早く寝ます。

 

「もう~~~最高に楽しかったです!」と明日のご報告がこのブログで出来る事を祈りながら「おやすみなさい!」と書いて今日の報告を終えます。はぁ~~~ドキドキ。

 

明日は機材搬入&前日リハーサル

テーマ:

明日は車2台に詰め込んだ音響機材と楽器の搬入です!

狭山池博物館での演奏は今年で2回目ですが、やはり年に1度のセッティングなので忘れている事がありそうです。

マイク&マイクスタンドは8名全員に当てますので8本。更にトーク様に1つ。

スピーカーは6台。スピーカースタンドも6つ。

ゴッタンは8棹、触って頂けるように1棹の合計9棹。

太鼓が2つ、譜面台3つ、三味線スタンド2つ、後はコード関係コンセント関係。

当日は+衣装とウイッグ&メイク道具に三味線&譜面。草履や足袋(襟芯もお忘れなく)

夜逃げのような山積みの荷物と共に搬入&リハ頑張ってきます!

そこに奏者が当日に各自楽器や譜面台を持ち込みます。

 

私にとっては大切な大切な仲間と、大好きすぎる地元で演奏できる超一大イベントです!ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

なんばパークス ジュウジヤカルチャー

テーマ:
今日はなんばパークス ジュウジヤカルチャーのレッスン日でした。なんばパークスではお稽古帰りにお洋服や雑貨を見て回れたり、おいしいランチやスイーツを堪能できてお一人様での密かな楽しみなんです。

レッスンはと言いますと、唯一この教室だけ月に一度の1時間レッスンで個人クラスのみです。

現在生徒数は第一水曜 第二水曜共に2名ずつとなっており、教室の使用時間の関係もあるので、多分ですが後各曜日に2名入会が決まるとマックスだと思われます。1名ずつかも。もしそうならごめんなさい🙇。

なんばパークスのオープンが11時
なので教室は以下の通りです。
11:15~12:15 満
12:20~13:20 満
13:25~14:25 空
14:30~15:30 空(この時間はお部屋が使えないかも)

津軽三味線って不思議、生徒さんは女性が多いんですよ!多分どこの会もそうじゃないかな?何ででしょうね?三味線のイメージかなぁ?私は男性が弾いているイメージでしたが。

私のクラスは特に希望がない場合は、津軽じょんがら節の六段からスタートします。
全くの初心者の方でも、お家で復習をして来られれば必ず弾けるようになります。ただ教室で月に一度1時間弾くだけでは、残念ながらかなり難しい曲と思われるでしょう。

いや実際難しいのです。最初に取り掛かるレベルでは無いのですが、ゆっくりでもこの曲を弾けるようになると、津軽三味線というゴールの見えないややこしさから、知らず知らずに抜け出して、次の曲からはぐっと理解が深まります。これほんとうに。

譜面も読めず、楽器経験ゼロの主婦がイチから津軽三味線を始め、現在先生をさせて頂いているので、生徒さんの悩める感じと乗り越えたワクワクはよく分かります。

今日の体験レッスンの方にもお伝えしたのですが、いつか自分の津軽三味線を誰かに聞いてもらい、すごく喜ばれたという経験があるとググッと津軽三味線への熱が上がり、幸せも何十倍何百倍です!自分の楽しみというのも有りですが、ぜひ機会があればやってくださいと。

津軽三味線でなくてもいいんです。誰にならってもいいんです。音楽が最高だと今日もトークがあらぬ方向へ(汗)

今日はなんばパークスで、初めてサンラータン食べました。

3日後には大阪狭山市 狭山池博物館フレッシュコンサート。昨夜は3時まで眠れなかった。コーフンしているのか自分!仲間とみーーんなで楽しく作りあげる愛おしい時間なのだから、リラックス!リラックス!大丈夫。

 

昨年は階段までお客様が座るという予想を超えた状況で、入場制限がかかってしまいご迷惑をおかけしたので、今年は往復ハガキによる応募形式とし、126名の抽選が行われました。

 

当たった方 外れた方から「行きたかったのに外れた・・・」や「当たって嬉しい!」などなど色んな場所でお声を掛けて頂き、ますます嬉しくて緊張してきました(笑)。

 

私たちのフレッシュコンサートは8人がそれぞれが自分の弾きたいもの、唄いたいものを自由にやろう!という形で昨年スタートしました。全員が同じ師匠「翔田ひかり」先生に習う仲間ですが、師匠の大きな心で、私たち弟子を自由に泳がせて下さり、飛び回らせていただいているからこそ、思いつくまま色んなことにチャレンジできています。

 

今年は何が飛び出すやら!!!目いっぱい弾けていっちゃおう!

 

さくらんぼ キングサリ

テーマ:
鳥と奪い合いながらさくらんぼの収穫。9割以上食べられていますが、このくらいが美味しい(^q^)です。

可愛いこと。

宝石みたい。

植えて数年、ようやく咲きましたキングサリさん。

昨年も小さなお花1つは咲きましたが、キングサリらしい開花は今年初。肥料も水もあげないスパルタの我が家の木々たち。咲いてくれてありがとうございます♪

狭山池祭り 日曜日

テーマ:

今日は昨日の疲れが取れないまんまの5時間睡眠で、朝7時に出掛けました!
いくの面倒ー、寝ていたいー、と言う思いをババッと振り払い5時半起床!

でも行ってよかったー♪

以前スポーツクラブでお世話になった店長さんとの再会!ジャージ姿しか見たことが無かったため、最初誰かがわかりませんでしたが、声を聞いて思い出しました!\(^o^)/娘と店長のお姉さん&その親友と共に♪

狭山池で前に会ったカンちゃん&おねえちゃん&娘のイラストのファンだと言うありがたーいお姉さん!皆体験をとても楽しんで下さいました!

狭山池博物館フレッシュコンサートに外れたの!とおっしゃる3人の方々。右は仲良しーなご夫婦、左は偶然この方も抽選に外れたの!と言うかたです。六段と陸奥じょんがらをマックスパワーで弾かせて頂きました。

可愛い可愛い5才と4才のお客様。2人でデビューしてほしい!

大阪狭山市のフーテンの寅さん(笑)。ワンカップと腹巻きに薄手のシャツが素敵です!鹿児島の生まれと言うことで、ゴッタンに引き寄せられてこられました!

今年の夏も盆踊りでお邪魔させて頂く、明るく元気な川向の男性!河内音頭の三味線頑張りまーす!\(^o^)/

ハーフ?外人さん?いいえ日本人で九州男児でした!民族楽器を色々とされているそうです。又音楽の仲間が増えましただ!

4才と5才の夢のように可愛いコラボ。ゴッタンは何歳でも出来ますねーー。可愛すぎる、、、。足も届いてないし(笑)。

私の店舗。

ゴッタン販売&ゴッタン無料体験、大盛況でした!

写真を撮り忘れた方も大勢いらっしゃいますが、皆さん本当にありがとうございました!

与論島出身で10人兄妹の10番目という77才の御姉様。18才の時腕を機械に挟まれ義手となり、今日までアイデアと心意気で頑張ってこられたそうです。私の三味線を聞いて「与論島で暮らしていたとき、父が蛇を捕まえ、その皮でサンシンに皮を張り、海辺で唄って聞かせてくれたのを思い出して嬉しかった」と言ってくださり、今日本当に狭山池に来てよかったと心から思いました。「あんたも腕が痛くなるからそんなに弾かんでいいよ」と母のように腕をさすってくださいます。(T-T)お元気で!又会いましょうね!

もうお一方はサンシンを習って1年の朗らかなパパ、笑顔のママ、素直な小学5年生の男の子。ゴッタン体験の後、津軽三味線も体験していただき、最後に一緒に涙そうそうなどコラボさせて頂けました。

又東公民館でゴッタンのサークルに入っておられる生徒さんもチラホラリ。私のゴッタンはいつも聞いておられますが、津軽三味線は初めてと言うことで、聞いていただきました。

 

狭山の高校卒23歳、音楽経験ありの青年もゴッタン体験に来てくれました!音楽経験ありの若者はあっという間にサクラサクラと鹿児島小原節弾いてしまいます!すごい!

あっ!あとカケロマ島の本も今日持っていったのですが、カケロマ島に行ったと言う方ともお話し出来ました♪私のカケロマ愛ヤバイです!\(^o^)/

今日腕が上がらないレベルで疲れてますが、気分は最高です!湿布をてんこ盛り貼って寝まーす!

狭山池祭り 土曜日

テーマ:
今日は狭山池祭りでゴッタンワークショップ&津軽三味線演奏でした!\(^o^)/

最高のお天気(暑いくらい)のなか、龍翔天舞のメンバー2人と、今回初舞台の生徒さんお2人と私の5名で頑張りました!

腰痛予防のクッション!

頑張って練習する生徒さん!

お腹が空いたのでラーメン、トウモロコシワラビモチをかって食べました。

今日は家からこれを押して出動!帰りは疲れていて押しながらフラフラと歩いてましたが、お迎えの可愛いお子さんと帰り道が一緒になって、元気を頂きお喋りしつつ帰宅できました!

すべて終えて、帰る前のお疲れ様ー!の集合写真。

皆さんとの仲良しパワーで、今日楽しく演奏できました。ありがとうございました!\(^o^)/

今日の曲目

六段
りんご節
旧節中節新節メドレー
祗園小唄
花笠と曲弾きとソーラン節メドレー
涙そうそう
鹿児島小原節
アトニッシュ




明日は狭山池へ GO!\(^o^)/

テーマ:

明日は龍神舞台ではなく、洋服の青山さんの前の堤の下でワチャワチャしてます。

13時~
ゴッタン体験会
定員5人

一昨年の様子

実はこの時のゴッタン体験をされた主婦の方が、

この体験の直後に津軽三味線のクラスにご入会下さり

今回一緒に「津軽じょんがら節の六段」を

19時から弾いてくださるんです。

凄いでしょ!ご縁だわぁ~。

15時~
狭山音頭体験会に参加
踊りを習ってから三味線演奏します。

イメージで選んだだけの写真(笑)

19時~20時
津軽三味線演奏
3名+2名

昨年の様子(龍翔天舞のメンバーと)

予定曲目(変更する場合もあります)
↓↓↓
六段
りんご節
津軽じょんがら節
祗園小唄
ソーラン節
鹿児島小原節
アトニッシュ

かがり火の中での屋外&夜の演奏。どんな感じになるんでしょうかo(^o^)o。