テープカッター

テーマ:
生ゴミを捨てる前にビニールに入れてパッキングするのですが、その時に使うテープホルダーを夫が買ってきてくれました。くれましたが、、、台所に合わないテイスト(笑)だったので娘に絵を描いてもらいました!




AD

尺八レッスン2回目♪

テーマ:
今日の楽しく真剣にスカイプレッスンでした!今日は前回の宿題だった「いついかなる時もとにかく吹いたらすぐに音が出る!」ということをまずクリアしているか!その確認です。
先生(今後は「ししょー」と呼ぶことにします)の前だと音が出なくなるんですが、今日は出ました!

そして次の段階です。ロツレチリを順に吹いていく。そしてリチレツロと吹いていく。1音につき1呼吸なので次は2音を1呼吸で。はぁ~~~苦しい!唇がしびれてふぅ~っとなってきます。めまいが・・・。しばし休憩後、腹式呼吸の練習と乙から甲への音出しの練習をしました。練習途中ししょーに「お豆腐屋さんの音ですよね!」とお聞きすると、ノリの良いししょーなので「お豆腐屋さんはこうです!」と即座に吹いてくださる((笑))。爆笑!

メリとカリとか乙と甲とか知らなかった言葉も知ってフムフムでした!

尺八って本当に息が苦しい。音も焦ると出ない。でもそんなところが素敵!(笑)篠笛も素敵だけれど、尺八も素敵すぎます!

尺八を本日和楽器市場で注文しました!(和楽器市場ばっかりのシーナ^^)持っていたものは少し短い尺八だそうで、1尺8寸の尺八を注文しました!

届くのが楽しみ!!!

次のお稽古までの課題はこれだ!

1、リロリロリロ(乙甲乙甲乙甲)
2、ロツレチリロツレチヒハ

一気に難易度が上がった・・・。出来る気がしないが頑張ります!

私の尺八の「児玉ししょー」の教室です!もちろんスカイプレッスンだけでなく、お教室も運営されていますよ!

日本民謡「幸真会」です。




AD

命がけの棚作り

テーマ:
腰も悪く、手首もいたい。もう完全なBBAと娘に罵倒されてる今日この頃。重い物も持たず夫に甘えて暮らしておりますが、今日はハッスルしました。←言葉のチョイスが、、、。

高さ180㎝、奥行60㎝、横150㎝の3段ある棚をコーナンでパーツをかって作りました。1枚の棚板も大きく、作る場所にギチギチにはまる作りだからネジもしめにくいし、とにかく1個1個が重い。店から車、車から家、この移送も汗だく。そして棚を作るにも端を持っていてくれる人もいないので、三味線ケースを駆使して格闘しました。最後の最後に高さが合わずキィーーーっとなって、当たってる部分をノコギリで切り取って(笑)ようやく完成しました。
モフを洗い、棚を作り、デッキを洗い、今日は良く頑張りました!
AD