細棹 中棹の行方

テーマ:
津軽三味線教室を始めてからは、レンタル用に津軽三味線の中古をオークション等で購入していますが、太棹が6万円~12万程度に対して、中棹は2万~5万円程度、細棹に至っては数百円と言うものもチラホラ。送料の方が高いという状態です。

そして殆どが昭和30年代から60年代の三味線なので皮は破れているか、張ってあってもボヨンボヨンのため張り直しが必要です。

張り直しには破れる心配の無い合皮を張りたいのですが、細棹でも約3万円程度かかるため、津軽三味線教室の有料のレンタルにも細棹は使えないし、私は長唄を弾かないので、可愛そうな細棹達は殆どが破れたまま部屋の片隅で出番を待っています。そしてどんどん増えています。頂いたり、購入した太棹についていたり、集めてはいないのですが、捨てると言われたら頂いてきてしまいます。

今思ったのですが、ゴッタン三味線は全てが木で出来ており、皮がないので当然破れる心配がない!驚くほど軽いので持ち運びも楽々で、子供でも取り扱いが割と簡単にできます。何より指で弾くためにバチが必要ありません。なので22棹準備して、無料の三味線体験に使っていますが、もし自宅近くで三味線を体験する準備が上手く整えば(搬送しなくてよいなら)、バチを使って細棹で入門曲の民謡などを弾いて体験してもらえばいいなぁーと!

どうやろか?音も皮がある分断然良いし、ゴッタンよりも本格的に音色の追求も出来ます。バチを使えるのも撥で弾きたい人には嬉しいのでは?

ゴッタンを使った三味線体験が生きてくる現場もあれば、細棹とバチを使った三味線体験が可能な現場もあるのでは!!こういう色んなバージョンの体験会が出来れば、可愛そうな細棹三味線が生きてくる。まあ細棹に皮を張るとなると先行投資が大きいので今は時期を待ちますが、集まった細棹にもいずれは活躍してもらいたい。凄くそう思います。

元は職人さんが高い技術で作り上げ、買った人にとっては大切な大切な自分の1号三味線だったはず。お値段も新品の頃では材質にもよるでしょうが、津軽三味線に負けてはいないと思います。

そんな匠の技で、貴重な木材で作られた三味線を、ゴッタン三味線共々、是非使って行きたいなーと思います。いつかやるぜい!



AD

商店街の夏祭りイベントで集合!

テーマ:
昨日は翔の会の仲間大集合!夏祭りで一緒に演奏させてもらえると聞いて、娘と鳳へ行ってきました。津軽三味線7人、太鼓2人、篠笛や民謡を唄える方々が集まる楽しい時間。ギターも弾ける人、サンシンも弾ける人、みんな色々やってて凄く楽しい!私も篠笛と尺八を持参し、始めたばかりのエライコッチャの実力を見せつけてきました(笑)。

いろんな曲の太鼓の教えあいや、曲の終わり方をあーでもない、こーでもない言うて本間に音楽で繋がる仲間って何でこんなに楽しいのでしょ!皆で弾く六段や雷神は今までで最も迫力があったかもしれません。それは三味線が7人だというだけでなく、太鼓が2人だったからかも!

ワクワク楽しい演奏でした!
AD

お稽古でした!

本日アクティホールお稽古でした。
アクティホールでは、現在グループレッスン1クラスのみ。教室のスタートと同時にご入会下さったお二人で、今も仲良くレッスンされています。

今日は新しく導入した犬皮が張られた紅木の津軽三味線を1棹持参し、今まで使っておられた合皮と交換いたしました。私のレンタル三味線は全て合皮で用意しており、今までは犬皮を張ったものは貸し出していなかったのですが、今回たまたま表皮が張ったまんまの三味線が落札出来ましたのでレンタル三味線なのに犬皮となりました。

実は裏はお腹の汗などで剥がれてしまうことも多く、100パーセント合皮で出すつもりでしたが、割と良い三味線だったため裏も犬を張ってしまいました。

犬皮は合皮と違い扱いが人と同じです。夏はクーラーの部屋に置き、練習の時はお腹と三味線の間にタオルか何か挟んでね~~~!生徒さんにお貸しするときに言うのを忘れちゃった(💦)けれどblog読んでくれているよね~~~(^-^)。

犬は何年かすると必ず破れる。怖いよぉ~~(><)でも良い紅木三味線の太鼓に合皮をボンドで貼り付けると思うと・・・すごくすごく勿体ない気がする。良い音がしそうな三味線には犬皮を張りたくなる。でも破れたら大変なのだ・・・。このせめぎあいに苦しむ。

悩みに悩んだ挙句ほとんどは合皮、1つくらい犬皮を置いておこう。今はそういう感じです。

さぁ合皮で練習してきた方が、犬皮を張った紅木で練習するとどうなるのか凄く楽しみです!

今日のアクティー教室も六段・ツボ・前撥・後ろ撥などなどあっちこっちに話が飛びつつも楽しくお稽古させて頂きました!ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個人レッスン新規入会枠がございますので、ご希望の方はお問合せ下さい!
2人以上で一緒にお申し込み下されば、グループレッスン枠も新たに追加クラスで対応させて頂きます。

お待ちしておりまぁ~す!
AD