舞台で立って弾くことになりました!
歌手のBORO さんの曲に合わせ、師匠と一緒に参加させていただきます。
まず三味線にストラップを取り付ける、ボルトの様なものを打ち込んでもらいます。
そこにギター用のストラップを装着するのですが、肩凝り&腰痛の私が選んだのがこちら!

ウエットスーツ素材のようですが、とにかく肩への食い込みが無さそうな素材!
ネットで買えばYAMAHAのショップよりも2000~3000円は安いと言うのを今見て知りましたが( ̄▽ ̄;)、手にとって選べたし、最初の1個は安さよりも確実さなのでこれで良いのだ、、、。

三味線の胴にボルトを打ち込むと言うことも2日は迷いました。吊るすだけのものも販売されていますしね。しかしそれが肩に食い込む事や弾きにくいのも知っており、やはり悩みました。

せっかく素敵な舞台だし、これを機会に立って弾きながら客席回ると言う、自分の舞台も考えて行けるし、思いきってトライすることにしました!

又ボルトが入り、ストラップを装着したらご報告いたしまーす♪