現在準備をしていますが、津軽三味線のSkypeレッスンを行おうと思っております。まずは友人知人とお試しレッスンをスタートいたしました。第1弾はニュージーランドのオークランドと大阪狭山市を繋いでSkypeレッスンさせて頂きました。

時差はいい感じの3時間ですので、こちらは10時、ニュージーランドは1時でした。ハウリングや画像の乱れ等もなく、いい感じにレッスンができました。

ただ1つの問題点は合奏です。私のハイの掛け声で六段の合奏をする場合、ニュージーランド側ではずれることなく合奏を続けているそうですが、声をかけている日本側は、ワンテンポ遅れてニュージーランド側が弾いているように聞こえており画像もそうなっています。

じゃあ逆をしてみよう!と言うことでニュージーランド側からハイの掛け声をかけていただくと、日本側では問題もなくきちんと合奏出来ていますが、掛け声をした側ニュージーランドでは、私がずっとずれて弾いているようになっているそうです。面白いね!なので、同時には弾けません。

明日はニュージーランドのもう一人の友人にご協力いただきSkypeレッスン第2弾です。

第3弾はドイツのベルリンの方とSkypeレッスン第3弾の予定です。ドイツとは時差が凄いので日本側では夕方6時、ドイツは午前中かな?

海外で津軽三味線や民謡を弾いておられて習いたいけれど教室がないという方や、日本で弾いていたけれど留学や引っ越しをしたので今は習えない方など、様々な事情でお稽古に通えない方へのSkypeのレッスンを始めようと準備しています。

また重い三味線をもって教室に通えない高齢者の方や、お子さんが小さく家を出られない方なども自宅で津軽三味線を習えるので使えるかなぁーとも思っています。

時間と料金は実際のレッスンと同じくらいで設定予定。(1回30分 3000円 10分追加ごとにプラス1000円を予定しています)

又現在私の生徒さんの追加レッスンや大会前の強化レッスン等も、希望があれば随時検討致します。

実際にお会いして、直接レッスンさせて頂く事が良いとは思いますが、色んな形があってもいいと思います。ご希望の方はホームページのメールBOXよりお問い合わせくださいね?