最近は自分の名取名をズーーーーーっと考えています。うちの師匠は「翔田ひかり」というお名前なので、弟子は「翔田」+「光」をいただき、そこに自分の名前となる部分を加えます。例えば「翔田光空子」とかです。

自分で画数を数えに数えて(笑)良い画数で気に入った漢字の組合せを思い付くまま書き出します。それはもう鬼の量の名前を書き出すので、訳のわからんものも出てきます。冷静なときにそれらを徐々に削除。
残った10個程の候補作品を家族と友人にどれが好きか投票してもらいます。

話はそれますが、名取名を考え始めた時まず最初娘に「名取名ってどうやって決めようか?」と相談したら「自分の今の名前が決まるとき、親が第2 第3候補にしていたのを聞いて、それを使ったら?」と言われまして、なるほどーと思い早速親に電話をしました。「私の今の名前以外に、産まれたとき付けたかった名前他にも何個かある?」と。すると「無い」と即答され道は閉ざされたのです。

話を戻します。家族と友人に投票してもらったとはいえ、参考にするだけで最後は完全に自分が決めるんです(笑)。ごめんなさい。でも結構重要で、そこは私をよく知る家族や友人のインスピレーションを頂いて、私の決断を助けて頂くわけです。割りとみんなが申し合わせたように同じ名前が良いと言ったりして、面白かったりします。意外なのをチョイスしてくるのは、アーティストの我が娘だけですね。

結局まだ決まってません。

明日も悩みます。