親子遠足・・・?? | シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

遊びと仕事とこどもたちのことで
毎日必死な私の日記です。
キャパがせまいので余裕がなくなって
すぐにブログ放置しますw

先週、こどもの通う保育園の親子遠足に行ってきました。

こども二人と私の、三つのお弁当を

朝早くからつくりました。


この日は平日で、職場にはとある事情があり、

とっても休みにくい日だったのですが

無理を言って休ませてもらいました。



そんなこんなで、結構たいへんな思いをして行く親子遠足ですが・・・。


園から貸し切りバスまでは、こどもは先生と行く。

親はその後ろをぞろぞろついて行く。

こどもとバスの中では別々の席。

バスから遊ぶところまでも、親と子は別々に歩く。


集合場所について、そこでやっと親子一緒に。

10分ほどみんなでフォークダンスをして

それで解散。


それぞれ、好きに遊ぶ。

テンションあがりまくったこどもたちは公園内を走り回り、

親はこどもがどこにいるのか確認するのが精一杯。

うちは、末っ子もいるので、

上の子たちの遊びのペースになんてついていけない。


で、そろそろお腹すいたねー、と仲良しママさん達と言いながら

こどもたちを捕獲に行く。

みんなそろったところでいただきます♪

仲良しグループで。


食べ終わり、おやつも食べると

またこどもたちはちりちりばらばら遊びに走る。


そうこうしてると、先生達登場~~~~。


先生達はみんなで自分たちだけでお弁当を食べ、

のんびりおしゃべりが終わったら

みんなが遊んでる様子を見てまわる。

とくに一緒に遊ぶわけでもなく。

お弁当を一緒に食べるわけでもない。


そうこうしてるうちに集合時間。

親がこどもをトイレに行かせ、

集合場所へ。


集合場所からはまた別々にバスに行き、

別々の席で園まで帰る。



家に帰って、うちの子の感想・・・。


「今日、ぜんぜんお母さんと遊んでない!ヽ(`△´)/」


・・・・・・・・・( ̄- ̄;)



そらそうだよね~~~~。

親子遠足ったって、別々に行って

公園に3~4時間放置されるだけ。


なんだかな~。


こちらとしては、

職場にとっても迷惑かけて休みもらって、

早起きしてお弁当つくって、

けっこう苦労して行ってるんだから、

もうちょっと工夫してほしいな~~~~~。。



ちなみに、


うちの職場の2年目の先生にこの話しをすると

「宝探しとか、なんか親子で楽しめるゲームしたらたのしいですよね♪」

と、即答でした。


(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン


2年目の先生でも

すぐにこんなふうに考えてくれるのに、

ここの先生は何年も同じことのくり返しだけで

工夫がないんだよね~。


私の仲良しのママさん達は、長女と同級生のママさんでもあるので

もう10年くらいこの親子遠足に通っているので

ほんとうにこの遠足はなんとかしてほしい、と思ってるんです。


私も一度、要望を伝えたのですが、

今年も結局同じでした。


今回のうちの子の感想を伝えても、

「お母さんがきちんと遊んであげてないから」

って思われちゃうんだろうな~~~~。