【上ちゃんぽん】@『蘇州林



先日のおもひで。

「札幌東急百貨店」の催事で来札されていた『蘇州林』さんへ。



ちょっと前に某テレビ番組で、美輪明宏さんが故郷・長崎の〔ちゃんぽん〕を紹介なさっていて、どうしても食べたかったんです。

タイミングがよかったですね。






こちらのお店の一杯は見た目同様のコクがありながらも、あっさりした口当たり。
たぶん、誰でも美味しいと思うのではないでしょうか。


太めのストレート〔ちゃんぽん麺〕はスープの中で煮込まれるので、とてもやわらか。

硬めの食感の麺を好む札幌の人には不向きかもしれませんが、鍋焼うどんばりにスープの美味しさが染み込んでいますので、個人的にはOKです。



やっぱり具だくさんなのが嬉しいのですよ。

豚肉に海鮮&野菜、かまぼこ類の旨味がスープと一体化していて、味わいの層が厚いのです。




ボリューミーながら、美味しいのであっという間に完食でございます。



いつの日にか、長崎に行って、いろんなお店を食べ歩いてみたいなぁ……。