つきじ宮川本廛 札幌店

テーマ:
先日のおもひで。



ようやく夏らしくなってきました札幌。
というか、一気に夏になりましたね。


そんな時はパワーアップを図りたいもの。

てな訳で美味しい鰻を食べに参りました。

お邪魔したのは札幌駅直結「大丸 札幌店」にあります『宮川本廛』さん。

言わずと知れた老舗鰻屋さんの札幌支店でございます。



席に着きますと……。

スタッフさん「注文が入ってから蒸しますので、出来上がりまで40分ほどかかりますが、よろしいですか?」
と聞かれます。

本来、うなぎは提供されるまでに時間のかかるお料理だということを知っていますので、もちろんOKでございます。





【茶碗蒸し】


せっかく久しぶりにお邪魔しましたから、まずはお気に入りのお料理を。



蓋を取ると、フワッと青柚子の薫りが……。

おー、なめらかな舌触り。
優しくしっかりした出汁の旨味がじんわり拡がります。

老舗の底力を感じる一品です。






【うな重・梅】
【赤だし】


さて、真打ちの登場。

〈梅〉が描かれたお重に入れられて供されます。





蓋を開けますと、きれいに焼かれた蒲焼きが鎮座。

こんなに美しく仕上がった蒲焼きは、飯倉の名店「野田岩」さん以来です。


注文を受けてから蒸していますので、やわらかさが格段に違います。

ですから、口に入れた途端に溶けちゃいますよ。

タレは若干ライトでサラッとした口当たり。
と言っても、鰻の脂に負けない芯の強さがありますね。

当然ですが、ご飯が美味し!
すべての要素をしっかり受け止めています。

僕が一番感心しているのは、このご飯の量。
多からず少なからずの心くすぐる量なんです。



話は変わって《赤だし》。

一般的に鰻のお供は〈肝吸い〉。
でも僕は『宮川本廛』さんに伺うと、この《赤だし》をお願いしています。

ちょくちょくお邪魔している日本料理屋さんのご主人の影響がありまして、僕もその考え方に共感しているのです。

それにしても、この〈赤だし〉も美味しいなぁ。






いやはや、大満足でございます照れ

近々にとは言えませんが、早急に再訪させていただきます。

できることなら、次回は〔中入れ丼〕を食べたいなぁ……。

AD

回転寿し 和楽 市場店

テーマ:
先日のおもひで。


またまた突発的にお寿司が食べたくなりまして、『回転寿し 和楽』さんに伺いました走る人

春から職場環境が変わったため、久しぶりの訪問になりますね。



この日は市場の休みと重なっていたためか、オススメのネタは少なめ。

と言っても、食べたいものをオーダーしております。






【うなぎ白醤油焼き】
【めじまぐろ】


この日のオススメ二皿。

個人的に〈うなぎ白醤油焼き〉は必食だと思いますきっぱり






【海鮮つみれ汁】


久々に〔すまし汁〕をいただきました。

いろいろな魚が混ざっている〈つみれ〉。
出汁に旨味が染み出ていい感じ💮。

大根もたっぷりなのが嬉しいです。

塩梅もちょうど良いですね。






【ときしらず】
【真鯛】



〈真鯛〉は醤油ではなく、卓上にあります〔塩〕をかけるのが僕の流儀。






【本鮪 中トロ】


普段は〈本鮪 赤身〉をお願いしているのですが、〈めじまぐろ〉を食べていますので、こちらをチョイス。






【うなぎ】


最後はやはりこれですなニヤリ

穴子も好きですが……。






この日は鰻のバリエーションを2つも食べちゃいましたなニヤリ

また緊急時に駆け込みたいと思いますリムジン前

AD

ラーメン さんぱち

テーマ:
先日のおもひで。




【冷やし和醤油】@『ラーメンさんぱち 本店』



超久しぶりに『さんぱち』さんに伺いました。

札幌市民で知らない人はいないラーメンチェーンですラーメン

今回いただいた《冷やし和醤油》は以前から存在している夏場限定のアイテム晴れ

そう、冷たいスープに冷たい麺が入った、山形県の〔冷やしラーメン〕的な一杯。


メニューにも書いてありますが、〈和風出汁〉がしっかり効いた冷たいスープが特長。

別添の〈わさび〉を入れることで、和風感がより一層強まります。

ただ惜しむらくは、スープがかなりしょっぱかったんですよショボーン

この塩梅のコントロールが上手くできれば、完璧です(笑)。




めちゃめちゃ暑い日が続いていますので、次回は王道の〈冷やし中華〉か〈冷やし辛味噌〉だよなぁw

AD

らーめん香月

テーマ:
先日のおもひで。




【ソース焼きそば】@『らーめん香月




「場外市場」近くの古参のラーメン店にて。

いやね、ずっと気になっていたんですよきゅぴーん

一口食べますとあっさりしたソースの味わいと独特の旨味が……。

たぶん〈ラーメンスープ〉を隠し味的に使っていると思われます。


王道かつしみじみ美味しい一皿。

何度か食べると、ずっぽりハマるお料理ですね(笑)。


また食べに参ります。

Φ 〔ファイ〕

テーマ:
ちょいと前のお話。


大人の隠れ家『Φ (ファイ)』さんでの一時。





【しらすと三つ葉のパスタ】


お邪魔する前に食事を済ませてきたのですが、気になってお願いしちゃいましたw

〈しらす〉も〈三つ葉〉も和の食材。
これらを上手くイタリアンにシフトしていますね。
さすがですニヤリ

もちろん味も旨旨。







【ミルクレープ】


この日の締めはこちら。

いつも〔大人のプリン〕か〔ティラミス〕を頼んでしまうものですから、今回は方向性を変えまして……。

それにしても美味しいなぁ。

クレープのモチッとした食感もさることながら、間に挟まっているクリームが良いのですよ❤️。

添えられている、クラッシュした〔いちごいちご〕も上品な甘味の〔アイスクリーム〕もGOOD!

これは、なんぼでも食べられますきっぱり






また寛ぎに参りますウインク