鮨処うえの

テーマ:
ちょいと前のおもひで。



なかなかアップできておりませんが、大好きなお寿司屋『鮨処うえの』さんでの一時。

この日の目玉はやはり【大間の本鮪の頭身】。

大トロとは異なる脂の質でキレが良いので、サラッと食べられるのです。



この日もたっぷり楽しませていただきましたおじぎ

ラーメン小太郎

テーマ:
先日のおもひで。



数年ぶりに月寒東の『ラーメン小太郎』さんで看板の【中辛みそ】を。


昭和の雰囲気を残す店内。
相変わらずの高速調理でスッと一杯が供されますニヤリ



見て分かるように、イメージとしては〔ユッケジャンラーメン〕が近いですね。


「中辛」とありますが、正直ピリ辛です(笑)。

むしろ、スープに〈牛骨〉を使っているため、ほんのり甘味があるんです。

でね、全体に漂う少しのジャンク感が堪らないんですよ😁。

オッサンとしましては〔モヤシ〕や〔ターツァイ〕などの野菜がたっぷりなのもGOOD合格


ぶっちゃけ、一度食べたらハマリます。





なかなかお邪魔できなくなりましたが、できることなら近々にまた伺いたいですね。

寿司処 清平

テーマ:
先日の昼食。

【海鮮ばらちらし】@『寿司処 清平


ランチ限定の〔月替わり丼〕。
4月はこの《海鮮ばらちらし》と《穴子ちらし》とのこと。


普段は「握り派」なんですが、《ばらちらし》は好きなんです😁。


メインの丼に〈サラダ〉〈茶碗蒸し〉〈お味噌汁〉、さらに〈デザート〉と〈コーヒー〉がセットになっています。



さて、具材の方は鮪・白身・鮭・いくら・とびこ・玉子焼きとなかなかの充実ぶり。

〈ばらちらし〉ってこれらの具が一緒に食べられて、美味しさの相乗効果が得られるのが良いのですよ。




ホテル内のお店なんですが、この〔月替わり丼〕は比較的リーズナブルにいただけますので、今後もオーダーすることになりそうです。

銀座 天一 札幌東急店

テーマ:
【特製天丼】@『銀座 天一 札幌東急店




先日のおもひで。

昼食無しのハードワークだったので、自分へのご褒美。

札幌では江戸の天ぷらはほぼ味わえないので、『天一』さんの存在は非常にありがたいのです。




内容は〔海老〕×2・〔ししとう〕・〔なす〕・〔穴子〕・〔海老のかき揚げ〕。


『天一』さんの《天丼》用の天ぷらは独自の揚げ方をしているので、時間が経過しても美味しさがキープされるんです。


《しじみの赤出汁》も天丼によーく合います。





次回は久しぶりにカウンターに座りたいですなウインク

先日のおもひで。




久しぶりに会った大学時代からの友人と超超久々に『七厘』さんへ。



いやね、澄川にある人気居酒屋「こうせつ」の店主・樫山さんが4月からこちらに移られたと聞きましてお邪魔した訳。


これまた久しぶりにお会いした樫山さんでしたが、お元気そうでなにより照れ





【七厘人気セット】+【キムチ】


まずは定番のセットものをオーダー。

〔塩ホルモン〕・〔セセリ〕・〔牛タン〕・〔牛サガリ〕・〔牛カルビ〕と人気アイテムが勢揃い。

塩&コショウできっちり味付けされていますので、焼きあがったら、そのまま口の中へIN!


いやはや、久しぶりの〔塩ホルモン〕は美味いですなじゅる・・
塩梅が丁度良く、あっさりしていますのでなんぼでも食べられます。

もちろん他のお肉もGOODですよ。






【塩ホルモン&豚さがり】


〔塩ホルモン〕を追加しまして、大好物の《豚さがり》もプラスw

北海道民は〈サガリ (ハラミ)〉が大好き。
僕もその一人なんですが、この《豚さがり》もまた美味いのですよ。

ただね、旭川系北見系の焼肉屋さんでしか見かけない、意外とレア物の部位なんです。






他にもいろいろ食べていますが、話に花が咲きまして写しておりませんおじぎ


懐にやさしく、気軽に伺えるお店なので、日を改めてお邪魔します。