ちょいと前のお話。




天丼熱が冷めやらぬ今日この頃。

前にも書きましたが、札幌には天ぷら専門店が少ないので、お邪魔する所が限られてしまいます。

今回伺った『天一』さんは古くから札幌で営業している全国区のお店。

ですから、安定した美味しさを楽しめる訳。




【特製天丼】


ノーマルの天丼もありましたが、せっかくなので〔特製〕をオーダー。


やはり老舗の天ぷら屋さんですね。
美しい盛りつけで、見るからに美味しそう。

海老天2本、穴子、かき揚げ、ピーマンなど充実の天ぷら類。


軽く蒸されて、フワッとした天ぷら。

〈天ダレ〉はあっさりした味わいなので、最後まで飽きずに食べられます。

当然ですが〔ご飯〕が美味しい!

お供の〔赤出汁〕も美味しい!


どの要素も突出せず、バランスの取れた美味しさです。



次回はやはりコースを食べなくては。