ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030317580000.jpg


真駒内の住宅街にあります『一幸 』さん。
寿司好きの方が秘かに通う人気店ですにっこり

昨年の秋頃に伺って以来ですから、ちょいとご無沙汰しておりましたあせる


例によりまして、まずはお酒とおつまみを楽しみます。


【鮃】

塩をちょっと付けていただきます。

おー、モッチリした食感で心地よい弾力がありますね。
噛み締める度にしっかりした旨味が溢れます。

若大将:「お刺身として食べるために寝かせてあります。握りにはそれ用に寝かせた鮃を使います(^-^)。」

出だしからハートを鷲掴みされました恋の矢



【煮鮑】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030318040000.jpg



僕、『一幸』さんのこの鮑が大好きでございますらぶ

半端なく柔らかく、プリンプリンの歯応え。
じんわりと海の旨味が出てくるんです。

薄く味が入っているので、そのままでも当然美味しいのですが、こちらも塩を“ちょん付け”しますと、味がグンと締まりますアップ



【キンキ】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030318180000.jpg



いやはや贅沢な酒の肴ですな。

厚めに切ったキンキをサッと湯通ししてあります。
そこに醤油をかけていただきます。

脂ノリノリの身は口の中でホロホロほどけていきますいいねぇ~
皮をつけたままにしてありますから、皮と身の間の旨味も楽しめます。

キンキはお刺身も良いけど、個人的には火を入れた方が好きなんですよ。
だから、この食べ方は僕のツボにハマりまくり。



【牡蠣】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030318240000.jpg



前回伺った時には握りで出していただきましたが、今回はおつまみで。
実はこちら、藁で燻してあるんです。

表面にサッと熱を加えることで旨味を凝縮。
藁の良い薫りがついていて、まぢ美味しラブラブ!

前から「貝類は軽く火を入れた方が美味い。」と言い続けていますが、これはその最たる一品ですねきっぱり



【あん肝】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030318300000.jpg



超大きな《あん肝》。
めちゃめちゃ柔らか&滑らか。

ライトな甘味をまとわせてあり、非常に美味よだれ顔



【帆立】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030318370000.jpg



半端なくデカイ貝柱。
たぶん5年は経ってるだろうなぁ…。

繊維がサクサクで甘味が強力おいしい。
北海道の帆立は最高です!



【太刀魚】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030318430000.jpg



握りの前の“お凌ぎ”的な一品w

皮がパリッとして身はフンワリ。
酸味を効かせた酢飯と太刀魚の上品な味わい・香ばしさがジャストフィットグッド!



【さより】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030319120000.jpg





【春子】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030319180000.jpg



春ですね(笑)。



【赤身】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030319240000.jpg





【中とろ】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030319280000.jpg





【うに】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030319320000.jpg





【小肌】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030319380000.jpg





【鯵】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030319420000.jpg





【鰆】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030319490000.jpg



ほー、皮を炙ってありますなメラメラ



【鰤のづけ】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030319560000.jpg



鰤をづけにするとは、若大将なかなかやりますねニヤリ



【ぼたん海老】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030320100000.jpg



ブリッブリの食感としっかりした旨味。
ミソは当然濃厚ですが、スッキリしていて旨旨。

これも北海道ならではの逸品ですキスマーク



【玉子】

ふくちゃんのぶくぶくな日々 in 札幌-2012030320160000.jpg



〈すりみ〉をふんだんに使い、ふっくら・しっとり。

風味豊かで大好きな江戸前の玉子ですラブラブ



この日も楽しく美味しい時間を堪能しました音譜

若大将は今勢いのある若手職人の一人だと思います。

これから違う食材がどしどし出てきますから、また改めてお伺い致しますおじぎ